SSブログ

☆ 「モズの穴」

もずの穴(27) 元川 芹香

あれ?山猿の姿が見えない。「ねぇ、山猿は?」 ボクはどうにか切れ切れの声で聞く。「山猿って?」 フジ子さんはボクのからだをタオルで拭きながら訊いた。

「この縄でぼくを助けてくれた、竜太って子。たしか、さっちゃんがどうのって変なこと言ってたけど」 ジージとフジ子さんが顔を見合わせている。「惇ちゃん。今日は疲れたでしょ」

明日、山猿のところへフジ子さんとボクは、お礼に行くことにした。のだが…

からだの節々が痛いし、頭もぽわんとしている。フジ子さんは体温計を見ながらぼくに言った。「ねぇ、惇ちゃん。ちょっと熱があるみたよ。山猿さんはまた今度にしましょ?」

「ダメだよ。命の恩人にきちんとお礼を言わないと。ねっ父さん」 母さんが死んで以来、初めて父さんと呼んだ。父さんは少し困った顔をして僕を見ている。

「それなら、父さんが淳一の代わりに伺ってくるよ」 「それはもっとダメ。自分の事は自分でしなさいって母さんがよく言ってた」 フジ子さんの眉が八の字になる。

「一度言い出したらこの子聞かないのよね」 「そう、フジ子さんの孫だもん」 「私が支えていますから、惇一の好きなようにさせてやってくれませんか?」

やった。父さんはぼくに加勢してくれた。「仕方ないわね。じゃあ、お供を買っていきますか」 お供って…どういうことだ? <続く>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。