SSブログ

☆血圧 -「130」 以下は正常

血圧 「130 」 に、気をつけましよう。

具体的にいくつから、気にしなければならないしょうか。ズバリ最高血圧(収縮期血圧)が、130台かどうかです。

つまり、最高が130以下は 「正常血圧」、130台は 「正常高値血圧」(血圧高め)、140以上は 「高血圧」 に分類されます。

血圧高めに入れば黄色信号、注意が必要です。最高血圧だけではなく、最低血圧も意識しなければなりません。「85~89の間かどうか」 が、ポイントになります。

最高血圧が130台になると、生活習慣に気をつけるように健康診断で言われます。120未満の方と比較して、120の方は、健康リスクが2倍以上になるという調査結果が、過去に報告されています。

血圧は自覚もなく、年齢とともに上昇していく傾向にあります。特に喫煙は健康リスクが高く、症状によっては長期治療が必要になります。医療費の支払いが、平均年間で21万円にもなるとか…。

健康習慣の基本は、ズバリ!次の3つです。「あと1本、あと1杯」 を我慢、運動してストレス解消、食事の味付け栄養のバランスにも注意が必要になります。

特に食事の塩分は控え目に、1日の塩分摂取目安は男性が8g未満、女性は7g未満といわれています。実は、めんつゆ100gあたりに9.5g、カレーのルーにさえ4.2gも含まれているということです。

血圧が気になっている方は、この機会に健康習慣に気を付けては如何ですか。以上、トクホ 「トマト酢生活」 のライオン株式会社からでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。