SSブログ

☆灯油ポリ缶の使用目安 ☆大相撲 -十両小柳、昨日と今日

灯油ポリ缶は、5年を使用目安にしています。

19日のこと、灯油ポリ缶から油が漏れ、納戸の床一面灯油びだしになりました。また、屋外の保管ケースにも漏れが残っており、目視では漏れの原因であろう傷・穴などは分かりません。

拭き取った灯油(バスタオル2本分)の処置と、ポリ缶の耐用年数、又は目安について 「三条市市民なんでも相談室」 へメールで問い合わせたところ、返信はおよそ以下の通りでした。

拭き取った灯油の処置については、三条市の 「もえるごみの指定袋」 に吸い取ったバスタオルを別々に1本ずつ入 れ、他のゴミも一緒に詰めて、なるべくにおいのしない状態にして出すこと。

耐久年数、目安の表示については、「灯油缶に関する呼びかけのチラシ」 が添付されていました。チラシのように関係機関から呼びかけや注意喚起が行われているだけのようです。

そのチラシによれば、購入時は缶に刻印してある製造年月を確認する。5年を目安に取り替え廃棄する。などなど、安全安心のチェックポイントが記載されています。

一般消費者には知られていない部分もあります。灯油に頼らなければならない、この時期この地方。行政などのPRがあって然るべきかと…。

きょう小柳は、徳勝龍と勝ち越しへ2度目の挑戦。

昨日行われた大相撲一月場所13目、十両小柳 vs 大奄美は寄り切りで大奄美が勝ち9勝4敗。負けた小柳は(7勝6敗)になりました。

今日14目小柳の対戦相手は、8枚目の徳勝龍*(10勝3敗)。両力士ともに突き・押しを得意技にしています。きょう決まるか、小柳の勝ち越し!
----------
*徳勝龍は、奈良県奈良市出身木瀬部屋所属31才。初土俵が平成21年1場所、最高位は幕下4枚目。過去の受賞歴は、序ノ口と三段目優勝が各々1回あります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。