SSブログ

☆四字熟語 -軽妙洒脱 ☆大相撲 -十両小柳、昨日と今日

今週の四字熟語を、「軽妙洒脱」 を選びました。

軽妙洒脱の意味は、会話や文章が軽快で洗練されていることです。「軽妙」 は軽やかで洗練されていること。「洒脱」 は垢抜けていて爽やかなことを指します。

また、「軽妙な話術」 や 「軽妙な文体」 など、そのさまをいいます。類義語に 「滑稽洒脱」 があり、意味は文章や話が機知に富んでいて、俗気がなく洗練されていることです。

どちらも文字通りなら褒め言葉です。軽くてダメという皮肉の意味つかう人があるようですが、これは間違った考えです。

小柳、3場所連続勝越し。千秋楽は、竜電と同星対決。

昨日行われた大相撲一月場所14目、小柳 vs 徳勝龍は押し出しで小柳が勝ち8勝6敗。負けた徳勝龍は10勝4敗)になりました。

優勝争いの先頭を走る徳勝龍を破った小柳は、3場所連続勝ち越しです。

今日千秋楽小柳の対戦相手は、モロ差し・寄りが得意技の10枚目竜電*(8勝6敗)です。白星を上積みして、来場所は上位進出を!
----------
*竜電は、山梨県甲府市出身高田川部屋所属26才。初土俵が平成18年3場所、最高位は十両10枚目。過去の受賞歴は、序ノ口、序二段、三段目と幕下優勝が各々1回あります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。