SSブログ

☆今日は、晴れの特異日ですが… ☆大相撲 -十両小柳、昨日と今日

今日は、晴れの特異日です。

今日は、東京地方などの 「晴れの特異日」 です。特異日とは. その前後の日と比べて高い確率をいいます。気象庁がいう晴れの特異日の中で、有名なのが11月3日の文化の日です。

この特異日は、毎年必ず晴れるというわけではありません。統計的に見て決められています。気象学的には正式な意味はないということです。

晴れやすい日とはいっても、こちらは朝から雪。新潟地方気象台が今朝発表した三条市の天気予報によれば、大雪・風雪・雷・なだれ注意報が継続中、新たに着雪注意報が追加されました。

更に12時間最大降雪量は、山添いで50センチ。降雪による交通障害や、突風に注意が必要とのことです。 

中日の小柳は、力真に勝ち4勝4敗。今日は筆頭 英乃海戦。

昨日行われた大相撲一月場所中目、十両小柳 vs 力真は押し出しで小柳の勝ち。小柳は4勝4敗の五分に、負けた力真に3勝5敗となりました。

今日9日目小柳の対戦相手は、右四つ・寄りを得意とする十両筆頭の英乃海*と同星対決です。
----------
*英乃海は、東京都江戸川区出身木瀬部屋所属25才。初土俵が平成24年5場所、最高位は前頭12枚目。過去の受賞歴は、序ノ口と序二段そして十両に優勝が1回ずつあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。