SSブログ

☆四字熟語 -千客万来 ☆大相撲 -十両小柳、昨日と今日

今週の四字熟語を、「千客万来」 にしました。

新明解四字熟語辞典によれば、その意味は 「多くの客が入れ替わりひっきりなしに来て絶え間がないこと」 、あります。

「千」 「万」 は数の多いことを示し、店などが繁盛していたり来客が頻繁にあったりするときに用います。「客」 は 「かく」 とも読みます。

千客万来といえば、左手を上げている招き猫。右手を上げている猫は、金運・幸運を招きます。また、右手を挙げているのが雄猫で、左手は雌猫といわれます。

7日目の小柳は、宇良に負け4敗目。中日は新十両 力真戦。

昨日行われた大相撲一月場所7日目、十両小柳 vs 宇良はとったりで宇良の勝ち。宇良は6勝1敗、負けた小柳が3勝4敗となりました。

今日中日小柳の対戦相手は、同じく突き・押しを得意技とする新十両の力真*(3勝4敗)です。体重差21キロ利用した真っ向勝負で、星を五分に!
----------
*力真は、熊本県出身立浪部屋所属21才。初土俵が平成23年5場所、最高位は十両12枚目。過去受賞は1回、先場所幕下筆頭で優勝しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。