So-net無料ブログ作成

☆今日は何の日 -三姉妹の日

今日は、三姉妹の日です。

女性ばかりの姉妹の中でも、ひときわ華やかで絆が強いとされる長女、次女、三女の三姉妹。その調査・研究を行っている三姉妹総合研究所が制定し、日本記念日協会が認定しました。

「ひなまつり」 「国際女性デー」など、女性の月ともいえる3月。3と4で 「三姉妹」 と読む語呂合わせからです。この研究所は、その三姉妹に焦点を当てて、きょうだいや家族の在り方を解き明かします。

こんな映画があったことを思い出しました。2013(平成25)年11月に上映された 『六月燈の三姉妹』 です。鹿児島市の菓子屋 「とら屋」 (舞台では 「つる屋」 )の一家を描いた映画です。

ストーリーは、「とら屋」 の次女奈美江が、東京で税理士事務所を経営している夫徹との離婚調停をきっかけに、鹿児島の実家に戻ってきます。

「とら屋」 は経営不振ですが、夏祭り六月燈で新作菓子を発表するために忙しい。そこへ徹か追いかけてきます。徹も六月燈まで 「とら屋」 の手伝いをすることになります。

家族は一つになり力を合わせて、「六月燈」 の夜には新作和菓子 「かるキャン」 を売り出すという物語でした。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

サンフランシスコ人

10/30 サンフランシスコの日本町の映画館で 『六月燈の三姉妹』 を上映...

http://www.newpeopleworld.com/schedule/2016/9/19/three-sisters
by サンフランシスコ人 (2016-09-30 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。