SSブログ

☆介護保険 -ケガには?

介護保険受給には、ケガにも医師の意見書が必要です。

4週ほど前のことです。投稿者の家内が階段から転げ整形外科を受診、X線での診断は 「右ひざ十字靭帯損傷」 で軟性装着具を着用しました。

その2週あとMRI検査では、ヒビつまり 「不全骨折」 でした。手術を希望しましたが、ギブスを巻き保存治療を開始。治療法は医師の判断ですから、患者側は意義を挟む余地はありません。

取りあえず、介護ベッド・車椅子・歩行器(病院から借りたものは、使いにくかったから…)を用意しました。月額8,000円弱のレンタル料です。何か月続くかも分かりません。

介護保険給付を受けるには、「介護認定申請」 が必要だそうです。この認定は、症状が安定してからの認定になります。認定までは自費負担です。

ケガの場合、症状が安定といえば後遺症は別として、治癒につながりますよね。と、いうことはケガをしたお前が悪いと…。



タグ:介護保険
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。