So-net無料ブログ作成

☆四字熟語 -威風堂堂

今週の四字熟語は、「威風堂堂」です。高校野球の入場行進をイメージしました。

威風堂堂の「威風」は、態度や雰囲気に威厳が満ちた様子。「堂堂」は、立派で力強いさまです。つまり、威厳があふれて周囲を圧するように、おかしがたい様子をいいます。

句例として威風堂々たる行進。用例は、-夕暮時に沖から帰ってくる多くの漁船は、日ごとに豊漁の満艦飾(まんかんしょく)をおしたてて威風堂々と凱旋した- があります。
<牧野信一・村のストア派から>
今年のセンバツ大会の組み合わせ抽選会は3月10日、19日から甲子園球場で開催されます。入場行進のトップは、2016年優勝校の智弁学園。

2番目は今大会に回出場しない高松商の主将のみが行いその次の順番は、大会回数の下一桁が奇数回数の場合(今回は、第89回)は、南から北の都道府県の順番で選手が入場します。

残念ながら、新潟県からの出場はありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆今日は何の日 -嫌煙運動の日

今日は、嫌煙運動の日です。

1978(昭和53)年の今日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人びとの会」が設立され、日本でも本格的な嫌煙運動がスタートしました。

既に札幌市に「非喫煙者を守る会」がありましたが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語がアピールし、マスコミがこの集会を大々的に報道しました。

これが全国に嫌煙運動が広まったきっかけです。39年前に誕生した「嫌煙権」は、今は「権」がとれて唯の「嫌煙」運動になっています。

人の健康面や不快感に影響を及ぼすことが問題なのであれば、それは吸う人のマナーというか道徳の問題だと思います。

世界保健機関(WHO)は「たばこが原因で年間約490万人が世界で死亡している」として、たばこ規制を各国に呼びかけています。

タバコがそれほど健康に害があるものであれば、販売そのものを禁止すべきであろうと考えます。しかし、「タバコを吸う吸わないは個人の自由」です。

一方で、税収や利益が減ることで規制に反対する国や業界関係者などもあって、規制の趣旨が今一つぼやけているのが実状ではないでしょうか?。

この日の他、5月31日は「世界禁煙デー」です。国際デーの一つで、同機構が1989(平成元)年に制定しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆こんな記事見つけた -ウォーキングは、ただ歩くだけではダメ!(Ⅲ)

わざわざジムに通わなくても、意識すれば筋肉は鍛えられます。

ウォーキングなどの有酸素運動をすることで、筋肉を鍛えます。鍛えるといっても、わざわざジムに通う必要はありません。いわゆる「中強度の運動」を組み込めばいいわけです。

中強度の運動とは、具体的には「なんとか会話ができる程度の運動」。早歩きや階段上り、スクワットなどの筋トレでも良く、年齢や体力に応じて適度な負荷の運動を選びます。

これまでは『歩数』だけを気にする方が多かったようですが、実はどれだけの『運動強度』で骨や筋肉に刺激を与えることができるかが運動においては重要です。

現在は活動量を計れる、歩数計が売られています。活動量計をつけると、運動の量(歩数)だけでなく質(強度)もわかります。

多くの人は加齢とともに骨密度が減ったり、人体最大の “熱生産工場” である筋肉の量が減ることで体温が低下したりします。

運動により体に適度な刺激を与えることで、骨密度や筋肉量の減ることを防ぐことができます。先ずは、階段の1段飛ばしなど、日常生活の小さな工夫から始めてみませんか!
(2017/1/2 日経Gooday http://mx4.nikkei.co.jp/ より)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆BCリ-グ -新潟アルビ、17年シーズンに向け

カトケン フロント入り、楽天草野さん 野手総合コーチ、雨宮元投手は選手マネージャー。

昨シーズン限りで巨人を退団したカトケンこと加藤健捕手(新発田農高出35才)は、NPBの現役を引退し新潟アルビレックスBCのフロントスタッフ球団社長補佐に就任しました。

昨年10月に巨人から戦力外通告を受け、12球団合同トライアウトに参加するなど現役続行を目指しましたがかなわなず、新潟BCのフロント入りとなったものです。-2017/01/16-

加藤さんは聖籠町出身。3年生の1998(平成10)年、春と夏の甲子園に捕手で主将として連続出場しました。同年のNPBドラフト会議で巨人から3位指名され入団しました。

阿部捕手の陰に隠れがちでしたが1軍では通算185試合に出場して、打率2割1分6厘、3本塁打、24打点の成績でした。
----------
またNPB東北楽天から、野手総合コーチに草野大輔さん(40才)が、新潟BCの野手総合コーチとして派遣されました。

草野さんは、宮崎県出身。延岡学園高から社会人の旧NTT東京などを経て、2006年に楽天に入団しました。2012年に現役を引退、2014年に楽天の2軍打撃コーチに就いています。

新潟がNPBの球団からコーチの派遣を受けるのは初めて。派遣期間は3月15日から、2017年シーズンの終了まで。-2017/01/27-
----------
2011年のプロ野球育成ドラフト会議で、巨人から5巡目指名され育成選手として入団した。雨宮敬元投手は2014年10月戦力外通告を受け、同年11月に新潟BCへ復帰しました。

翌シースンに7セーブを挙げた雨宮投手はその年に退団、今季選手マネージャーに就任しました。
----------
また11日、さいたま市で行われたBCLドラフト会議で、新潟BCは元群馬ダイヤモンドペガサスの宇田川和哉捕手(21)を指名しました。

宇田川捕手は、東京都出身の八王子学園八王子高校卒。昨シースンの記録は、出場22試合で打率は.172、本塁打が1でした。-2017,02,11-

昨シーズン前に退団した平野選手に1日も早く追い付いて欲しいものです。
----------
加藤新監督、草野コーチ、そしてフロント入りした加藤健球団社長補佐の元NPB連が、「独立リーグ日本一」奪還への布陣になることは間違いありません。

合同練習(キャンプ)開始は、3月15日と1か月を切りました。そして、4月の開幕へ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆今日は何の日 -天気図記念日

今日は、天気図記念日です。

1883(明治16)年の今日、ドイツ人気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもとで、7色刷りの日本初の天気図が作られました。

東京気象台(気象庁の前身)で正式に天気図を作成し、印刷配布を開始したのはその年の3月1日からです。

天気図は1日1回発行されることになり、8月23日から新橋と横浜の駅舎に掲示されました。この両駅舎は、1872(明治5)年に日本最初に開通した鉄道(約29キロ間)の駅舎です。

他に派出所にも貼り出され、要は人通りの多そうな公の場所に公開されたということです。まるで一枚の絵画かポスターを見るような気持ちで、眺めていたのかも知れませんね。

当時は天気図を作るために気象データを観測地点は、全国でわずか11ヶ所の測候所でしたが、現在では130ヶ所の気象官署と約1300のアメダスからのデータが利用されています。

天気図が掲載されるメディアといえば、昔は新聞、少し前まではテレビ、そして今はWebが主流です。小さい画面ながら携帯サイトでも簡単に天気図が確認できます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。