SSブログ

☆今日は何の日 -塩の日 ☆大相撲 -十両小柳、昨日と今日

今日は、塩の日です。

上杉謙信の助けで武田信玄に塩が届いたのが1月11日ということから制定されました。「敵に塩を送る」 という言葉から長野県松本市では、毎年この頃に 「塩取り合戦」 が行われています。

冬も本番に入りました。ようやく減少傾向になったとはいえ、まだまだ油断できないのがインフルエンザウイルスです。

予防法としては、「うがい」 と 「手洗い」 が一番といわれていますが、そのうがいのなかでも一番シンプルなのが塩水を使う “塩うがい” だそうです。

昔、おばあちゃんやおじいちゃんに勧められたことを思い出します。その塩うがいが商品として販売されています。その名は、“天塩のうがいしお”。

この商品を販売したのは医薬品メーカーではなく、塩商品を販売している株式会社天塩(東京都新宿区)さん。昨年の10月1日に全国の薬局、量販店にむけて販売を開始したそうです。

塩は、水に溶かした高濃度 “水塩" で、同社が食品用に販売している塩と同じもの。ただし、うがいに合うよう若干にがりの量を多くし、殺菌成分を高めることに成功しました。

保健所にも認可を受けているとか。お試しあれ!

小柳2勝目、今日は山口戦。

昨日行われた大相撲一月場所、3日目十両小柳 vs 阿武咲は、突き落としで小柳が勝ち2勝1敗。負けた阿武咲は、1勝2敗になりました。

今日4日目の小柳の対戦相手は、突き・押しを得意とする9枚目山口*(1勝2敗)です。小柳3勝目を奪い取れ!
----------
*山口(本名 山口雅弘)は、福岡県出身 宮城野部屋所属27才。初土俵が平成24年3場所、最高位は前頭16枚目。過去受賞歴は、幕下優勝が2回あります。

☆大相撲 -十両小柳、昨日と今日

小柳2勝目、今日は山口戦。

昨日行われた大相撲一月場所3日目十両小柳 vs 阿武咲は、小柳が突き落としで勝ち2勝1敗。負けた阿武咲は、1勝2敗となりました。

今日4日目 小柳の対戦相手は、突き・押しを得意とする9枚目山口*(1勝2敗)です。
----------
*山口(本名 山口雅弘)は、福岡県出身 宮城野部屋所属27才。初土俵が平成24年3場所、最高位は前頭16枚目。過去受賞歴は、幕下優勝が2回あります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。