SSブログ

☆こんな記事見つけた -ウォーキングは、ただ…(Ⅱ) ☆大相撲 -十両小柳、昨日と今日

ウォーキングの常識は、インターバル速歩です。

単純に歩くということは、歩く “量と質” という2つの観点があります。年齢などを設定した歩数計をつけると、運動の量(歩数)だけでなく運動の質(強度)もわかります。

多くの人は加齢とともに骨密度が減ったり、人体では最大の “熱生産工場” である筋肉の量が減ることで体温が低下したりし、病気を引き起こしやすくなります。

しかし、運動により体に適度な刺激を与えることで、骨密度や筋肉量の低下、ひいては体温の低下を防ぐことができます。と、前出の青柳さん。 

質とは、どれだけの強さで踏み込んで歩いたかという 『運動強度』 のこと。これまで歩数だけを気にする方が多かったと思いますが、どれだけの運動強度で運動したかが重要なのです。

40歳を超えたらジョギングをしていた方はウォーキングに、1日1万歩いていた方は歩数を減らすとともに、生活の中に 「中強度の運動」 を組み込むことが大切だと考えられています。
(2017/1/2 日経Gooday http://mx4.nikkei.co.jp/より)
11日目の小柳は、旭秀鵬に勝ち6勝5敗。今日は千代丸戦。

昨日行われた大相撲一月場所11目、十両小柳 vs旭秀鵬は送り出しで小柳の勝ち。勝った小柳、負けた旭秀鵬ともに6勝5敗の五分になりました。

今日12目小柳の対戦相手は、押しの3枚目の千代丸*(5勝6敗)です。体格・得意技もほぼ同じ、小柳には、先手先手で攻めて欲しいものです。
----------
*千代丸は、鹿児島県志布志市出身九重部屋所属25才。初土俵が平成19年5場所、最高位は前頭11枚目。過去の受賞歴は、十両優勝が1回あります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。