SSブログ

☆今日は何の日 -大寒 ☆大相撲 -十両小柳、昨日と今日

今日は、大寒(だいかん)です。

大寒は二十四節気のひとつで、毎年1月20日ごろです。また、この日から立春までの期間も大寒といいます。寒のころは、一年で寒さが最も厳しくなります。

また、このころには寒稽古が行われます。寒稽古は、寒の時期に、武道や芸事の修練をし、技術の向上や精神の鍛錬を目的にしています。

かつては最も寒気の厳しい夜明け前後に行われていましたが、暦の上での大寒の前後に行われる稽古をいうようになりました。

武道の寒稽古ではあまり見ることもなくなりましたが、神道・修験道・仏教の寒行で行なう海や川などの水に入ったり滝に打たれるなどの修練を行うことも、かつては多かったようです。

とはいうブログ管理者の私は、剣道3段・居合道初段の免状もちですが、寒稽古でもそのような修練をした経験はありません。

12日目の小柳は、千代丸に勝ち7勝5敗。今日は勝ち越しをかけ大奄美戦。

昨日行われた大相撲一月場所12目、十両小柳 vs 千代丸は送り出しで小柳の勝ち。勝った小柳は2つ白星先行、負けた千代丸は5勝7敗と後かなくなりました。

今日13目小柳の対戦相手は、体系も同じ新十両 13枚目大奄美*(5勝6敗)四つ・寄りを得意技に持ちます。小柳は勝ち越しを懸けた大一番、得意の突き・押しでこの取り組みで勝ち名乗りを!
----------
*大奄美は、鹿児島県大島郡龍郷町出身追手風部屋所属24才。初土俵が平成28年1月場所、最高位は十両13枚目。過去の受賞歴はありません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。