SSブログ

☆今日は何の日 -褒め言葉カードの日 ☆大相撲 -十両小柳、昨日と今日

今日は、褒め言葉カードの日です。

この日は、家族や職場の仲間を褒めて感謝を伝える日にするのが目的です。褒め言葉カードを普及させ、褒め言葉の大切さを理解してもらうことを目指します。

一般社団法人日本褒め言葉カード協会が制定、日本記念日協会が認定登録をしました。1 と14を、褒め言葉の一つである 「い(1)い(1)よ(4)」 と読む語呂合わせからです。

制定した協会のホームページによれば、相手を明るく元気にすること、夢や希望を与えることを目的として行う言動を “褒める” と定義しています。

また 「褒める」 の意味は、高く評価していると、口に出していうこと。と、国語辞典に出でいます。同協会は定義に沿って、ほめ言葉カードセミナーを実施しています。

小柳、剣翔の掬い投げを喰い五分の星、明日は宇良戦。

昨日行われた大相撲一月場所6日目、十両小柳 vs 剣翔は掬い投げで剣翔の勝ち。剣翔が4勝2敗、負けた小柳は3勝3敗になりました。

今日7日目の小柳の対戦相手は、今場所絶好調の足取り・居反りを得意技とする3枚目宇良*(5勝1敗)です。身長差12㎝、小兵宇良の反り手に要注意!小柳。
----------
*宇良は、大阪府寝屋川市出身 木瀬部屋所属24才。初土俵が平成27年3場所、最高位は十両筆頭。過去受賞歴は、序ノ口優勝が1回あります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。