SSブログ

☆今日は何の日 -嫌煙運動の日

今日は、嫌煙運動の日です。

1978(昭和53)年の今日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人びとの会」が設立され、日本でも本格的な嫌煙運動がスタートしました。

既に札幌市に「非喫煙者を守る会」がありましたが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語がアピールし、マスコミがこの集会を大々的に報道しました。

これが全国に嫌煙運動が広まったきっかけです。39年前に誕生した「嫌煙権」は、今は「権」がとれて唯の「嫌煙」運動になっています。

人の健康面や不快感に影響を及ぼすことが問題なのであれば、それは吸う人のマナーというか道徳の問題だと思います。

世界保健機関(WHO)は「たばこが原因で年間約490万人が世界で死亡している」として、たばこ規制を各国に呼びかけています。

タバコがそれほど健康に害があるものであれば、販売そのものを禁止すべきであろうと考えます。しかし、「タバコを吸う吸わないは個人の自由」です。

一方で、税収や利益が減ることで規制に反対する国や業界関係者などもあって、規制の趣旨が今一つぼやけているのが実状ではないでしょうか?。

この日の他、5月31日は「世界禁煙デー」です。国際デーの一つで、同機構が1989(平成元)年に制定しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。