So-net無料ブログ作成

☆J1リーグ -アルビ新潟、今季初勝利なるか

J1リーグアルビ新潟、G大阪と明日ホーム戦。

J1リーグ第5節、アルビレックス新潟16位(0勝2分2敗)vs ガンバ大阪5位(2勝2分0敗)第5節は、明日ホームビクッスワンスタジアムで14:00の試合開始です。

新潟が初の勝ち点3を、負けなしの大阪からもぎ取ることができるか。サポーターの力が大きくプラスにかかります。

直近の試合は、昨年10月29日のリーグ戦第16節は0-3で新潟がアウエーで負けていますが、過去のリーグ戦ホームでの対戦は、4勝4分4敗と五分の成績てす。

三浦監督を迎え、主将の大野選手を中心とした粘り強い試合展開か期待されます。前節、GK大谷のファインセーブ、初ゴールを決めたホニと、ボールキーが長いチアゴ ガリャルド等。

更には、故障復帰が叶えばMFのジャン パトリック。小泉慶、原輝綺らの活躍に祈りを込めて・・・。今シーズン勝ち星のないアルビ、NHK BS1で実況中継があります。

テレビで応援しましょう!
----------
今日も、テレビから目が離せません。NHK総合は、10:30から「選抜高校野球決」勝戦。TeNY(4ch)では、17:50から「プロ野球開幕戦」巨人vs中日の実況中継があります。

☆医療系高等教育と、モノづくり大学 -三条市

28日、三条市は「ものづくり大学」と「医療系高等教育」の検討を説明。

三条市上須頃地内に2021年開設を予定の4年生「実学系ものづくり大学」と、2020年に民営で開設する「医療系高等教育機関」の開設について市議会で状況を説明しました。

実学系ものづくり大学は、平成33年度(同4月、学生受け入れ開始)公立大学法人により開設。1学部1学科入学定員80名(収容定員320名)。

医療系高等教育機関は、平成32年度(同年年4月、生徒受入れ開始)の開設で専修学校(専門課程)。公設民営方式の誘致で、NSGグループ(学校法人国際総合学園)が運営します。

看護学科 3年制:入学定員40名(収容定員120名)。歯科衛生士学科 3年制:入学定員50名(収容定員150名)医療事務学科 2年制:入学定員25名(収容定員50名)。

両校の校舎棟の建設施設は、ものづくり大学の延床面積が17,908㎡。医療系専修学校が、延べ3,993㎡の予定となっています。

建設予定場所は、燕三条駅にも近い三条市上須頃地内の北陸自動車道西側(燕市側)。県央基幹病院予定地の近隣で、商業施設予定地をはさんで一体して整備を行う予定です。

卒業後の学生の地域での受入れや、開設後の地域の産業構造などなど。三条市は、「モノづくりの町」から「実学の都」へと変わりつつあります。

☆今日は何の日 -マリモの日

今日は、マリモの日です。

1952年3月29日、阿寒国立公園の阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことからマリモの日に制定されました。

国の特別天然記念物は他にも、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリなども同時に指定されています。

また、3月16日は「国立公園の日」でした。ところで、「国立公園」と「国定公園」の違いをご存知でしょうか?

「国立公園」は国が定めた自然公園で、国の予算で管理・保護しています。阿寒国立公園など、現在は34箇所の国立公園が存在しています。

一方「国定公園」は、国定公園は都道府県が管理し、全国46ヶ所に散在する観光地にあり、国立公園以外のすぐれた風景の場所として指定されています。

1950年7月27日、新潟県の佐渡弥彦米山国定公園(佐渡(外海府海岸、七浦海岸、小木海岸など)、弥彦山、米山、福浦八景などが指定されてましす。

「世界的にも誇りうる」景観地いうとからでしょう。

☆ 「モズの穴」

もずの穴(31) 元川 芹香

「あの子が死んだのは八月の二十九日、あと二日もしたら学校だったのにね。あの日も昨日みたいな天気だったの。なんで、そんな天気の日に…。

うちの人、龍神を祀る職にありながら金針をあの池に垂らしたせいで竜太が死んだんだと、あれ以来いっさい釣竿持たなくなったんです」

青龍ヶ池には、なんでかわからないが誘い込まれてしまう。ぼくは山猿の気持ちがよくわかるし、山猿もボクの気持ちがわかっていたからついてきたんだと思う。

「叔母さん、ここには挟まっている蛇の抜け殻少しもらってもいいですか?」 「いいわよ。そんなボロボロなのでよかったら」 「ありがとうござい、ま、す…」
 ××××××××××
「おい惇一。顔が真っ赤だぞ!大丈夫か?」 父さんがボクの顔を覗き込んでいる。「 だいじょう…」 きっと、あの後ぼくは倒れてしまったんだろう。

お尻がチクリと痛い。注射かな。看護師さんの声が聞こえた。「少し眠くなるお薬入れたからね」 「ふあ~い…」 ふわふわと綿菓子みたいな雲の上。

すごく気持ちがいいよ。これは夢の中・・・? <続く>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

☆帰って来た「じいーじのブログ」

一ヶ月のご無沙汰でした。

先月29日のこと自宅の階段からコケ、救急車で応急診療所へ。もちろん、救急車は初体験でした。翌日にかかりつけ病院へ転医、即入院です。

診断は、右第6-11肋骨骨折、第2・第4胸椎骨折、敗座礁で3~5週間の入院の予定と記されていました。治療法は保存治療、痛め止めの注射に内服薬が2週間ほど続きました。

いわゆる新聞などにいう、全治2か月というところでしょうか…。その後は文字通り退屈そのもの、食事とテレビを見るのが仕事でした。

敵地広島で迎えたJ1リーグの開幕戦は1-1で引き分けたものの、第4節まで勝ちがなく16位と低迷。4月1日ホームの5位ガンバ大阪(2勝2分0敗)戦に期待がかかります。

センバツ高校野球も始まりました。新潟からの出場校はありませんが、北信越地区の福井工大福井と高岡商が勝ち進んでいます。

惜しまれるは、21世紀枠40年ぶり出場の高知中村と部員10名岩手の不来方、岐阜多治見高校(3校とも県立)の初戦敗退です。

なるか入幕、十両小柳。他にも新横綱の優勝や豊洲市場問題、メール疑惑などなど退屈を凌がせてくれました。これほどテレビとお友達になったことは、八十年人生はじめてでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。