SSブログ

☆今日は何の日 -立春

今日は、立春です。

立春は二十四節気のひとつで、毎年2月4日ごろです。また、この日から雨水までの期間までも立春といい、『暦便覧』 には 「春の気たつをもつてなり」 と記されています。

この日から立夏の前日までが春とされ、今日がその最初の日。冬至と春分の中間になる 「立春」 の前日が節分で、八十八夜、二百十日、二百二十日はすべて立春の日から数え始めます。

九州や太平洋側の温暖な地域では、梅が咲き始めるところもあります。また、立春の後で初めて吹く南よりの強い風を春一番といいます。

立春の早朝、禅寺では門前に 「立春大吉」 と書いた紙を貼る習慣があります。立春大吉の文字を縦書きにすると左右対称になり、厄除けや災難除けのまじないとされています。

節分の3日、三条市・本成寺では名物の 「鬼をどり」 が、13:00からと15:00からの2回開かれ、延べ2万人の善男善女で賑わいました。

年男年女などの参拝者が升に入った豆をいっせいに投げつけると、鬼たちは退散、境内の鐘楼堂で鐘をついて改心し、ツノがとれるという言い伝えがあります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。