SSブログ

☆今日は何の日 -銀行強盗の日

今日は、「銀行強盗の日」です。

アメリカミズーリ州のカーニー牧師の子として生まれたジェシー・ジェイムズは、16歳で南北戦争に参加し兄フランクとゲリラ部隊に加わって、殺人や強盗を覚えました。

終戦後、兄や元戦友のコール・ヤンガーとその兄弟たちとともに強盗団「ジェイムズ=ヤンガー・ギャング」を結成して、銀行や列車を襲い殺人を繰り返したということです。

1866年の 今日、ミズーリ州クレイ郡貯蓄銀行が襲撃されたのが、アメリカ合衆国史上、戦後初の銀行強盗だといわれています。

被害額は、60万~70万ドル。銀行員は殺されなかったそうですが、銀行の前を通りかかった若者がとばっちりで殺されました。

南北戦争に敗れた南部諸州の人々の間では、南部の大義を体現するものと言った見方が拡がり、民衆からは英雄視されました。アメリカ版「ねずみ小僧」のような義賊です。

その後もジェシーは銀行や列車強盗を行い、ついには州から賞金首として指定され、賞金目当てに強盗団の仲間に裏切られて射殺され生涯を閉じました。

バレンタインデーの前日だというのに、ナント物騒な日があったのですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。