SSブログ

☆今日は何の日 -頭痛の日

今日は、頭痛の日です。

2月2日、「ず(2)つう(2)」 頭痛の語呂合せから。慢性頭痛に悩む人たちで結成した 「頭痛撲滅委員会」 が2001(平成13)年に、

これとは別に、頭痛薬 「タイレノール」 を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンも慢性頭痛に悩む 「頭痛持ち」 の存在をアピールし、社会に理解の輪を広げることを目的に同年に制定しました。

"Wikipedia" フリー百科によれば、どちらも2002年ごろから活動が実施されていないということです。ホームページもなく、閲覧できません。

実は、このほかにもう一つ 「頭痛の日」 があります。こちらは日本頭痛協会が制定したもので、日付は2月22日です。同協会は頭痛の正しい知識の普及や調査・研究を目的とした団体です。

一口に頭痛といっても原因はいろいろです。主に、体調不良など生理的なものや精神的原因が挙げられますが、気象と関係しているものもあるようです。

精神的なストレスを感じたり、同じ姿勢で長時間作業をしていると、血行が悪くなり頭に酸素や栄養分が運ばれにくくなり頭痛が起こります。

天気の変化による頭痛は 「気圧の変化」 によるもので、脳の血管に影響を与えて頭痛を引き起こすとされています。天気に原因によるものにはどうすることもできません。が、備えることはできます。

お悩みの方に、天気予報アプリ 「頭痛~る」 をお勧めします。ぜひ、お試しください。
----------
Android:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pocke.android.zutsu
iPhone:
https://itunes.apple.com/jp/app/id602991338

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。