SSブログ

☆今日は何の日 -天気図記念日

今日は、天気図記念日です。

1883(明治16)年の今日、ドイツ人気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもとで、7色刷りの日本初の天気図が作られました。

東京気象台(気象庁の前身)で正式に天気図を作成し、印刷配布を開始したのはその年の3月1日からです。

天気図は1日1回発行されることになり、8月23日から新橋と横浜の駅舎に掲示されました。この両駅舎は、1872(明治5)年に日本最初に開通した鉄道(約29キロ間)の駅舎です。

他に派出所にも貼り出され、要は人通りの多そうな公の場所に公開されたということです。まるで一枚の絵画かポスターを見るような気持ちで、眺めていたのかも知れませんね。

当時は天気図を作るために気象データを観測地点は、全国でわずか11ヶ所の測候所でしたが、現在では130ヶ所の気象官署と約1300のアメダスからのデータが利用されています。

天気図が掲載されるメディアといえば、昔は新聞、少し前まではテレビ、そして今はWebが主流です。小さい画面ながら携帯サイトでも簡単に天気図が確認できます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。