SSブログ

☆今日は何の日 -博士の日 ☆春の北信越「新潟県大会」 -今日4回戦

今日は、博士の日です。

1888(明治21)年のこの日、「花粉」 という言葉を作った植物学者の伊藤圭介、数学者の菊池大麓、物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与されました。

この時は論文の提出による博士号ではなく、教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものでした。論文の審査による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことです。

また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなくこの日と同時に廃止されています。

県央工対加茂暁星戦など、今日4回戦4試合。

春の北信越県大会第4回戦、加茂暁星 vs 新潟県央工は明日10:00から高田公園野球場でベスト8をかけて対戦します。今日の上越地方のピンポイント予報は、午前中は曇り午後から少雨です。

五泉の先発控えの山口祐弥投手(2年)4回を投げ被安打1の無失点と好投。2番手廣瀬生成投手(3年)はケガあけの初登板で5回1イニングだけでした。余裕の投手陣、恐るべし…。

対新発田中央戦の3回戦で、加茂暁星主戦宮島拓斗投手(2年)の1回・ソロにで先制。2回2回に逆転され以降は無失点と立ち直りを見せ完投しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。