SSブログ

☆三条祭り② -大名行列 ☆春の北信越「新潟県大会」 -北越×明訓で決勝戦 ☆J1リーグ -アルビ新潟、浦和と引き分け ☆BCリーグ -新潟アルビ、あす楽天と交流戦

「三条祭り」 の大イベント、大名行列。

八幡宮の 「神輿渡御」 は南北朝時代に始まったそうですが、1822(文政5)年に三条の領主内藤信敦が京都所司代に就任したことを祝って始められのが、今の 「大名行列」 になったということです。

この行列最後に押し槍が10本立ててありますが、1本1万石に相当するもので10万石の格式がある大名行列といわれています。今の価値で1万石は、ほぼ3億円相当するそうですから推して知るべしですね。

鉄棒、露払い、先箱に続く長柄の傘回し(通称奴振り)は当時江戸赤坂から本物の奴を頼んで、その技術を習得したとも伝えられています。

最後の圧巻は「舞い込み」です。大名行列が帰って道祖神(天狗様)や、お神輿、大太鼓が神社の周りを走って3周。社殿に収まるという勇壮な行事です。

親は幼い子を肩車に、足袋はだしであとを追います。こうして舞い込みに参加した子供は、無病息災に育つといわれています。

春の北信越「新潟県大会」、北越と明訓で決勝戦

第134回北信越地区高等学校野球新潟県大会は、今日15日長岡市悠久山球場で12:30から、北越と新潟明訓の間で決勝戦が行われます。

昨日の準決勝第1試合で北越が長岡大手を8-7で、第2試合は新潟明訓が長岡工を2-0で破り、それぞれ決勝戦に進出しました。敗退した2校は10:00からシード順位決定戦があります。

J1新潟、浦和から堂々勝ち点1。

昨日アウエーで行われたJリーグ1stステージ第12節アルビレックス新潟(15位) vs 浦和レッズ(1位)は、0-0で引き分けました。この試合で新潟は、勝ち点10(2勝4分6負)で順位は変わりません。

後半68分、MF田中達也選手に替えて端山豪を投入した吉田達磨監督。新潟サポーターの心情を察した、交代だったといえます。

次節第13節新潟は、21日19:00からビックスワンスタジアムに、川崎フロンターレ(8勝3分1敗≂1位)を迎え試練のゲームが続きます。なお、この試合の模様は、NHK-BS1から中継があります。

新潟BC、きょう楽天(ファーム)と交流戦。

東北楽天ゴールデンイーグルス(ファーム) vs 新潟アルビレックスBC交流戦は、15日14:00から楽天イーグルス泉練習場(宮城県仙台市)で試合を開始します。試合は非公開で開催されます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。