SSブログ

☆三条祭り -今日14日は宵宮祭 ☆BCリーグ -新潟アルビ、武蔵戦イーブン ☆春の北信越「新潟県大会」 -きょう準決勝戦 ☆J1リーグ -アルビ新潟、対浦和

今日は、三条八幡宮 「春の大祭」 の宵宮祭です。

かつて八幡さまの 「春のお祭り」 は3月15日、秋は8月15日でした。現在のように5月と9月に変わったのは、1874(明治7)年からだそうです。

その前の年、板垣退助、後藤象二郎、江藤新平、副島種臣らによって、「民撰議院設立建白書」 が提出され自由民権運動に大きな影響を与えました。このことと関連が?…、少しロマンを感じます。

この 「春のお祭り」 は、仕事はもちろんお休み。大通りに面する商店などは、緋もうせんを敷き自慢の屏風を飾ったことから 「屏風祭り」 ともいわれています。

また、魚屋はお祭りに招かれる親せきや知人に振る舞われる馳走にと、14日の宵宮には各家庭に鯛を売り歩いたことから、別名 「鯛祭り」 とも…。

BCリーグ -新潟アルビ、中西に初黒星。

昨日HARD OFF ECOスタジアムで行われた、新潟アルビレックスBC vs 武蔵ヒートベアーズ第4回戦は、0-1で新潟が負け対戦戦成績を、2勝2敗0分としました。

勝利投手は戸谷亮太(0勝2敗3S)、セーブ投手村田陽春(0勝2敗3S)、敗戦投手が中西啓太(5勝1敗0S:防御率1.14)でした。中西選手は負けましたが、防御率ランキングは、2位に浮上しました。

春の北信越 「新潟県大会」 -きょう準決勝戦

第134回北信越地区高等学校野球新潟県大会準決勝戦は、今日14日長岡市悠久山球場で第1試合が10:00から、北越と長岡大手が、12:30から明日の決勝に向けそれぞれ対戦すます。

昨年秋の地区大会で敗れたノーシード校の北越は投打とも安定化があります。県内NO.1ともされる左腕のエース江村伊吹と、サポートする2番手小林太郎ら投手陣の奮起が期待されています。

J1新潟、今日アウエーで浦和レッズ戦

今日埼玉スタジアムで14:00から開催される、Jリーグ1stステージ第12節アルビレックス新潟(15位)対浦和レッズ(1位)戦には、この人FWMF田中達也選手に期待しています。

2013年に浦和から新潟に移籍した田中選手、リーグ戦では浦和戦で3試合先発出場したが、埼玉スタジアムでは浦和サポーターの前で力を発揮することができませんでした。

今シーズンは開幕戦の湘南戦出場機会はなく、第2節の神戸戦は途中出場、第3節から9試合連続で先発出場して、3得点と新潟へ移籍後のシーズン最多得点を更新しています。

新潟に加入して以降、最も良い状態で古巣埼玉スタジアムでのでプレーです。浦和の新潟戦の無敗記録、いまの連勝の記録もはいつかは途切れるものです。意地を出せ新潟!そこが見たい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。