SSブログ

☆BCリーグ-アルビ新潟、福島に完勝 ☆春の北信越「新潟県大会」 -三条2回戦に進めず ☆J1リーグ -アルビ新潟、ホームで甲府戦。

新潟BC、福島を退け首位キープ。

昨日HARD OFF ECOスタジアムで対戦した、福島ホープス対新潟アルビレックスBC第2回戦は、8-0で新潟が完勝しました。

勝利投手は中西啓太(4勝0敗0S)、敗戦投手が江村将也(1勝2敗0S)。本塁打はボス1号2ランと足立1号2ラン(新潟)、三塁打が高橋祥(福島)に、二塁打はジョージと纐纈(新潟)に出ています。

この結果、新潟は6勝2敗1分、勝率.750で1位をキープ。武蔵×群馬戦で群馬が勝ったため、福島は最下位に転落しました。

新潟BCは、今日30日13:00から三条パール金属スタジアムで群馬ダイヤモンドペガサス(4勝4敗1分、勝率.500≂2位)と、対戦成績1勝1負1分の後を受けて4回戦が行われます。

先発投手は、新潟が田村勇磨(1勝0負0S、防御率2.40)、群馬はラミレス(0勝2負0S、防御率2.25)と発表されました。

新潟は5月に入り、1日13:00からアウエーで福島戦が、4日は13:00悠久山野球場で西武との交流戦、5日には同球場で13:00から石川ミリオンスターズ戦と、連戦が続きます。

三条、糸魚川白嶺に逆転サヨナラ負け。

雨のため2日間順延した春の北信越「新潟県大会」佐藤池球場の1回戦、三条 vs 糸魚川白嶺は、9回まで3-2とリードしていた三条が、その裏逆転され4x-3でサヨナラ負けを喫しました。

今日は6球場で、1回戦9試合と2回戦4試合が予定されています。三条市の出場校は、悠久山野球場で14:00から1回戦三条商 vs 松代が、高田公園野球場では12:30から2回戦三条東 vs 新井が対戦します。

J1新潟、今日ホームで甲府戦。

J1リーグ1stステージ第9節アルビレックス新潟(2勝1分5敗:14位) vs ヴァンフォーレ甲府(2勝3分3敗:13位)は、今日30日18:30からビッグスワンスタジアムで行われます。

昨日の当ブログを、ご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆今日は何の日 -みどりの日 ☆春の北信越「新潟県大会」 -今日1回戦 ☆1リーグ-新潟×甲府 ☆BCリーグ -新潟アルビ vs 福島

今日は、みどりの日です。

もともとは昭和天皇の誕生日であったため 「天皇誕生日」 でしたが、天皇が崩御された1989(平成元)年より 「みどりの日」 と改称され。2007(平成19)年から 「昭和の日」 となりました。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」まさに天皇誕生日の日でした。それまでの 「みどりの日」 は5月4日に移行されています。

一時期中断していた天皇の誕生日は1868(明治元)年に復活しました。明治天皇の誕生日は旧暦で9月22日、新暦を採用にともない1873(明治6)年以降は11月3日に変更されました。

11月3日と言えば、「文化の日」 という祝日です。かつては 「天長節」 「明治節」 などと呼ばれていました。大正天皇の誕生日は8月31日だったそうですが、祝日でないのはなぜなのでしょう?

天皇家の家内行事である宮中祭祀には 「大正天皇例祭」 はあるということです。

春の北信越 「新潟県大会」 は、今日1回戦開始。

きのう雨のため順延した春の北信越 「新潟県大会」 は、きょう1回戦15試合か行われます。6会場のうち一部、五十公野、五泉、悠久山の初戦は様子見となっています。

三条勢の試合で、佐藤池球場で行われる1回戦糸魚川白嶺 vs 三条で三条が勝てば、2回戦は新潟県央工と同士討ち。悠久山野球場の三条商 vs 松代で三条商の場合は長岡帝京と対戦します。

悠久山野球場で予定された3試合は、今日も中止となり順延になりました。
----------
長岡帝京は昨年秋の県大会優勝校日本文理に1回戦で7-1敗退していますが、注目されるサウスポーのバンゴーセム選手かマウンドを守ります。

BC新潟ホームで福島戦、首位固めのチャンス。

東地区におけるチーム成績や、先発投手などは昨日の当ブログをご覧ください。

J1新潟。明日ホームで甲府戦。

J1リーグ1stステージ第9節アルビレックス新潟(2勝1分5敗:14位) vs ヴァンフォーレ甲府(2勝3分3敗:13位)は、明日30日18:30からビッグスワンスタジアムで行われます。

直近対戦は2015年10月3日2ndステージ第13節のアウエー戦では0-0で引き分けています。また今年の直近5試合の成績は新潟が1勝1分3敗、甲府は1勝2分2敗です。

3連敗を受け。キャプテンのMF小林裕紀、選手間でも連係改善を図っています。今節はケガで離脱していたFW指宿洋史、前節は累積警告で出場停止だったMFレオ シルバが戻ってきます。

また前節からDF舞行龍ジェームズも戦線に戻っています。更には新勢力成長と併せて、新潟には「引き分け」や「負」の文字は似合いません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆春の「北信越」県大会 -本日中止 ☆BCリーグ -新潟アルビ、明日ホームで福島戦

春の北信越 「新潟県大会」 は、きょう全試合が中止。

「第134回北信越高校野球新潟県大会」 が、きょう連合3チームを含む83チームが参加して県内6球場で開催する予定でしたが、各会場とも雨のため順延が決定しました。

新潟BCは、明日ホームで福島戦。

新潟アルビレックスBC(勝率.714、首位) vs 福島ホープス(勝率.429、3位)は、新潟の1勝をうけて明日HARD OFF ECOスタジアムで13:00から第2回戦が行われます。

先発投手は、発表され次第(予定≂15:00)アップします。新潟が中西啓太(3勝0負0S、防御率1.53)、福島は江村将也(1勝1敗0S、防御率2.55)と発表されました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆春の 「北信越」 県大会 -あす28日開幕

春の北信越高校野球 「新潟県大会」 は、明日開幕します。

「第134回北信越高校野球新潟県大会」 の組み合わせ抽選会が22日行われ、連合3チームを含む83チームの組み合わせが決まりました。

県大会は28日に開幕し、順調日程が消化すれば5月15日に悠久山野球場で決勝戦が行われます。上位2チームが6月4日から、福井県で行われる北信越本大会に出場します。

この県大会は、昨年秋の優勝校日本文理、準優勝の村上桜ヶ丘、第3代表東京学館新潟、代表を逃しもののベスト4入りをした五泉がシード校になっています。

他に夏の優勝校中越、秋のベスト8の新潟県央工、2年が中心の加茂暁星、ノーシードながら強力打線の巻、投手力の開志学園、新潟商、新潟明訓、新潟、柏崎、柏崎工、糸魚川にも注目です。

当三条地区の1回戦対戦校は、糸魚川白嶺 vs 三条が28日14:00から佐藤池球場で、三条商 vs 松代が同日14:00から悠久山野球場で行われます。

2回戦は、三条東 vs 新井が29日12:300から高田公園野球場で、糸魚川白嶺 vs 三条の勝者と新潟県央工が1日12:30から悠久山野球場で対戦します。

三条東、三条、新潟県央工の3校は、3回戦まで同じ山のため、4回戦には1校しか進めません。三条商が松代に勝った場合、2回戦には長岡帝京の左腕バンゴーセムと対決することになります。

また、この県大会の上位校は、夏の選手権新潟大会のシード校になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆エッセー 「春の虹」

春の虹 (一) 芹香ママ

五十六年振りに初恋の人に逢った。私が彼と初めて逢ったのは、昭和二十五年で高校二年になる前の春休みだった。

幼馴染で同い年の従兄が、友人の高校当時の同級生二人と関西の商船学校に進んだ彼をともなって私の家に遊びに来るという。私も友人三人を呼んでいた。

当時はまだ、男子校と女子校が分かれていた時代で学生同士の交際は多くはなかった。その頃としては、私の両親は一般的な世間の親達より考え方が進んでいたのか、自由な家風があった。

春や冬休みには二階の客間を占領して、楽しい時間を過ごしたものだ。制帽に白いカバーの、海軍士官に似た商船学校の制服姿の彼は、地元の学生に比べて垢抜けて凛々しかった。

そんな彼に私は、ひと目で魅せられてしまった。=初恋は麻疹の如し=という格言があるが、二度と味わえぬその想いは忘れがたく、生涯心に残るのだろう。

彼が近い時期ある用でこの地に来る、その時に逢いたいと人を介して突然連絡が入った。庭には水仙やクロッカスの花が咲き、春の気配が感じられた頃だった。

まさに青天の霹靂とはこのこと、遠い昔の記憶がよみがえってきた。<次へ>
----------
このブログのサイドバーが記事の下に配置されて、レイアウトが崩れています。改善までしばらくお待ちください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。