So-net無料ブログ作成

☆今日は何の日 -日本茶の日

今日は、日本茶の日です。

1192(建久2)年の今日、臨済宗の開祖である栄西が中国で一般的に飲まれていたお茶をもって宋から帰ってきたことを記念した日です。

この後、平安時代から庶民の間でお茶が親しまれるようになってきました。一部の貴族の間は薬用としてらしく、現在「お茶」とはかなり違うもののようでした。

緑茶はもちろん、日本の代表的な飲物です。それがなんとアメリカにも緑茶があったそうで、それは、ポッカの「緑茶*」。缶にはちゃんと「砂糖18g」と記載されていました。

米国育ちの日本人は「日本茶は、健康に気を使う都会人に人気があるようだ。ただ、飲み方を知らないのか、渋みがイヤなのか、砂糖を入れている人をよく見かける」といいます。

健康に気を使う人が、どうして砂糖を入れるの?日本人にはいまいち理解ませんが、ブラックを好む人は別として、紅茶にも砂糖がつきものですよね!。
----------
*ポッカは日本のメーカーですが、この砂糖入り緑茶はシンガポール製ということです。今後もにほんでの発売予定はありません。

ポッカは、「ただ、一部のメーカーには、国内向けに、はちみつ入り緑茶を出されたところがあるようです」と…。
― Excite.ニュース-コネタほかより ―


nice!(0)  コメント(0) 

☆J1リーグ -新潟、降格回避ふたたび

J1新潟、土壇場!鳥栖戦に勝利。

昨日ホームビッグスワンで行われたJ1リーグ第31節 アルビレックス新潟 vs サガン鳥栖は、1-0で新潟が勝利しました。なんと5月20日札幌戦以来、久々ホームでの勝星でした。

前半戦はスコアレスで迎えた後半10分、こぼれたボールをDF小泉選手が、反応して右足で先制ゴール。その後は、粘り強い守備で得点を許しませんでした。

残留を争う甲府は神戸に2-3で、廣島が浦和に0-1、大宮がC大阪に1-2でともに敗れたため、昨日時点で、新潟のJ2降格決定を再び回避しました。

新潟の通算成績は4勝7敗20敗、勝ち点19で最下位。残りは3試合。残留ラインの甲府との勝ち点差は9、得失点は19の差かあります。

新潟の次節は11月18日14:00からビッグスワンで、その甲府と対戦します。この試合は、NHK新潟で実況中継があります。

nice!(0)  コメント(0) 

☆四字熟語呉越同舟 ☆名誉市民 G馬場 顕彰記念展 -三条市、今日まで

今週の四字熟語は、呉越同舟にしました。

呉越同舟とは、仲の悪い者同士や敵味方が、同じ場所や境遇にいること。本来は、仲の悪い者同士でも同じ災難や利害が一致すれば、協力したり助け合ったりするというたとえです。

「呉」「越」はともに中国春秋時代の国名で、父祖以来の因縁の宿敵同士。その攻防戦は38年に及んだといいいます。

その憎しみ合っている両国の人が、同じ舟に乗って川を渡るときに大風が吹いて舟が覆りそうになれば、普段の恨みも忘れて互いに助けあうだろうとたとえた故事から。

出典は『孫子』。

こんな用例があります。「酒場では呉越同舟でありたい。仲のいい客同士ならなおいい。」―エッセイスト山口瞳 <諸君!この人生、大変なんだ> から―

「顕彰記念展」チャンピオンベルトや、巨人のユニホームも展示。

27日から三条市厚生福祉会館で開かれている「三条市名誉市民 ジャイアント馬場 顕彰記念展」が、今日最終日を迎えます。開場は午前9時から午後5時まで、入場無料。

昨年9月に三条市の名誉市民になった、プロレスラーのジャイアント馬場さん(本名:馬場正平、1938(昭和13)年生まれ)の栄誉をたたえようと、三条市が初めて開催しました。

会場には、三条市での学生時代、プロ野球選手時代、プロレスラー時代、当時のゆかりの品23点と写真パネル約50点ほど展示されています。

母校三条実業高校での写真や、三条市内で撮影された写真に始まり、読売巨人軍での練習風景、プロレスラー時代のリングでの勇姿、結婚式プライベートショットなども並びます。

プロレスファンにとってはとくに貴重という「三冠ベルト」と呼ばれる3本のチャンピオンベルトや私服のジャケット、靴から馬場さん本人が書いた油絵まで展示してあります。

この展示物は妻元子さんから提供されたものや、広く市民から集めたものです。
----------
「三条市名誉市民ジャイアント馬場顕彰記念展」の問い合わせは、三条市(電話:0256-34-5511)へ。

nice!(0)  コメント(0) 

☆J1リーグ -新潟、明日ホームで鳥栖戦

明日の勝利で、奇跡の第一歩を…。

明日29日14:00からビックスワンスタジアムで、J1リーグ第31節 アルビレックス新潟(18位=3勝7分20敗) vs サガン鳥栖(8位=12勝8分10敗)戦が行われます。

直近の対戦では、4月8日第6節 新潟は0-3アウエーで敗れています。またリーグ戦直近5試合の成績でも、新潟の1勝2分2敗に対し鳥栖が3勝1分1敗で好調さが見て取れます。

残留ライン15位のヴァンフォーレ甲府とは、現時点で勝ち点12、得失点は21の差がついています。つまり新潟は残り4試合全勝し、かつ1試合5得点以上が必要になります。

しかし明日、新潟が勝っても、①甲府が引き分け以上 ②広島が勝利 ③大宮が勝利(第33節に甲府との直接対決があるため)のいずれかでJ2降格が決まります。

次節新潟は、18日ホームでその甲府戦(NHK新潟で中継あり)のあと、以降26日がアウエーで現14位の清水戦、最終戦は12月2日ホームでC大阪(現4位)と対戦します。

厳しい苦難の対戦が続きます。祈りませんか!明日の勝利で、残留「奇跡」の第一歩を。

nice!(0)  コメント(0) 

☆こんな記事見つけた -中途覚醒の防ぎ方 (その1)

睡眠時間は年相応に、過眠に要注意!

年を重ねるほど増えるベッドに入ってもなかなか寝つけない「入眠困難」、眠っても途中で目が覚めてしまう「中途覚醒」があります。

このうち、最も多いタイプが中途覚醒。日本大学医学部精神医学系の内山真*さんは、中でも多いのは尿意で目が覚めること。

若い頃はいったん眠ってしまえば朝まで目が覚めなかったものだが、中高年は夜中にトイレに起きることが珍しくなくなるといいます。

では、どうして年を取ると中途覚醒が増えるのだでしょうか?病気が潜んでいる可能性もあります。男性の場合、前立腺が肥大してトイレが近くなることもあるそうです。

睡眠が浅くなって目が覚めやすくなることの一番の原因は、腎臓や膀胱など泌尿器の機能が低下して排尿回数が増えることもあると、内山さんは話します。

一晩に1回、目を覚ます程度の場合は別として、毎晩2回も3回も目を覚ますようなら問題です。ストレスが強いと眠れなくなることは広く知られていますが、

入眠困難だけではなく、眠れたとしても睡眠が浅くなるため中途覚醒も起こしやすくなります。また「悪夢を見て中途覚醒を起こすことが多い人は、早めに受診することが大切です。

レム睡眠(筋肉は休んでいるが、脳は働いていて夢を見る睡眠)の場合には障害がある可能性があると前出の内山さん。
― 2017/10/20 日経Gooday からだケアより ―


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。