SSブログ

☆今日は何の日 -日本茶の日

今日は、日本茶の日です。

1192(建久2)年の今日、臨済宗の開祖である栄西が中国で一般的に飲まれていたお茶をもって宋から帰ってきたことを記念した日です。

この後、平安時代から庶民の間でお茶が親しまれるようになってきました。一部の貴族の間は薬用としてらしく、現在「お茶」とはかなり違うもののようでした。

緑茶はもちろん、日本の代表的な飲物です。それがなんとアメリカにも緑茶があったそうで、それは、ポッカの「緑茶*」。缶にはちゃんと「砂糖18g」と記載されていました。

米国育ちの日本人は「日本茶は、健康に気を使う都会人に人気があるようだ。ただ、飲み方を知らないのか、渋みがイヤなのか、砂糖を入れている人をよく見かける」といいます。

健康に気を使う人が、どうして砂糖を入れるの?日本人にはいまいち理解ませんが、ブラックを好む人は別として、紅茶にも砂糖がつきものですよね!。
----------
*ポッカは日本のメーカーですが、この砂糖入り緑茶はシンガポール製ということです。今後もにほんでの発売予定はありません。

ポッカは、「ただ、一部のメーカーには、国内向けに、はちみつ入り緑茶を出されたところがあるようです」と…。
― Excite.ニュース-コネタほかより ―


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。