SSブログ

☆三条市展来場者 -期日前投票に効果?

衆議院選期日前投票が、市展来場者数に相乗効果。

14日から18日まで三条市厚生福祉会館で開かれた「第13回三条市美術展」の来場者は、最初の3日間で2,370人が来場し、昨年実績の2,263人を早々に上回りました。

それまで市展会場を三条市体育文化センターにしていましたが、解体工事のため昨年から会場を移したためか来場者は大幅に減りました。

今年の開催期間は天気に恵まれたこともありますが、なんといっても衆議院選の期日前投票効果。期日前投票投票所は市展会場と同じ建物の市役所第二庁舎で行われました。

投票の前に立ち寄る市民が多いのは明らかで、出品数も来場者数も減少傾向が続く三条市展には思わぬ追い風となったことは事実のようです。

ちなみに、三条市の投票日前日までに17,823人が投票し、投票率は21.08%。これまでの最高を大きく更新しました。

これまで期日前投票の投票率が最も高かったのは、2016年の参院選の15.15%で、前回14年の衆院選の12.24%と比べると9ポイント近くも上回りました。

期日前投票が来場者数に相乗効果があった訳ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。