SSブログ

☆「もずの穴」 ☆BCリーグ -新潟アルビ、田村が武蔵戦先発

もずの穴(2) 元川 芹香

甘酸っぱくてちょっと砂糖の焦げた、いつものアップルパイ。でも、ボクは母さんのアップルパイをもう食べられない。

だって、母さん死んじゃったから…。ボクは母さんのいない庭に立つ。梅雨が明けたばかりだという庭にリコリスが咲いていた。

去年の猛暑のせいの狂い咲きか、はたまた母さんの死を惜しんでいるのだろうか。線香花火を逆さまにしたような花だけが、ほとんど枯れてしまった花壇の中で満開に咲きほこっている。

死んだのはアイツのせいだ。ボクは知っている。体が丈夫じゃない母さんを、毎晩夜になると苛めていた。ケダモノのようなアイツもその母さんの悲しそうな顔も、ぼくはドアの隙間から全部見ていた。

アイツが母さんを殺したんだ。だから、ボクもアイツを殺す。母さんが大事に育てたこのリコリスで。必ず、かならず…。

『母さん。そこの変わった花、なんていう花?』 『これ?色々な名前があるけど、お母さんはリコリスっていう呼び名が可愛くて好きかな』

隣の韓国では、「思想華」 っていう名前がついたそうだ。この花、普通の花とどこか違うと思わないかと、母さんから聞かれたことをボクは思い出した。

『うん、葉っぱがどこにもないんだね?』 『そうなの。花が咲き終わってからようやく、すうっと細長い葉が生えてくるのよ』、と

花は葉を思い、葉は花を思う…それで思想華ってついたそうだ。ロマンチックな名だ。 <続く>

新潟BC, 武蔵戦の先発は田村投手。

今日15:00からエコスタで行われる、新潟アルビレックスBC vs 武蔵ヒートベアーズの先発は新潟が 田村勇磨(5勝6敗0S、防御率3.05)、武蔵は久保田一馬(4勝7敗0S、防御率4.28)投手です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。