SSブログ

☆今日は何の日 -文鳥の日

今日は、文鳥の日です。

10と24で 「手に幸せ」 の語呂合せと、この時期に文鳥のヒナが出回ることから、ライターの伊藤美代子さんが、江戸時代から愛玩鳥として親しまれてきた文鳥をPRする為に記念日に制定しました。

「文鳥」 といえば、夏目漱石の同題の小説があります。“あらすじ” は、文鳥を飼うことにした主人公が最初は世話をしましたが、小説を書くのに忙しくなって家のものが世話をするようになります。

主人公が2日ほどかまわなかった時、文鳥は死んでしまいます。家政婦を呼びつけ 「餌をやらないから、とうとう死んでしまった」 と文鳥の死骸を目の前に放り出しますが、俯むいて黙ったまま…。

先日のNHK土曜ドラマ 「夏目漱石の妻」 では、黙ったままうつむいていた家政婦が妻鏡子さんに換わり、留守の間の世話を頼まれたのではないのでしたが、主人公に頬を殴られてしまいます。

主人公夏目金之助が、文鳥のモデルが新星女流作家と知りながらも、冷静な鏡子を演じた尾野真千子さんの凄さが、目に残っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。