So-net無料ブログ作成

☆今日は何の日 -ハロウィン

今日は、ハロウィンです。

キリスト教の聖人の祝日 「万聖節」 の前夜祭。南瓜をくり貫いて作ったお化けカボチャに蝋燭を立て、魔女やお化けに扮した子供達が 『お菓子をくれないと、悪戯するぞ』 と唱え1軒ずつ訪ねます。

子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりします。ヨーロッパを起源とする行事ですが、アメリカではこどもの祭りとして定着しています。

私ごと。22年前のこの日、腎盂炎で 「右腎臓」 の摘出手術を受けました。その前日、知人から 「お化けカボチャ」 を、お見舞いに頂いたのです。意味か分からない私は、何にコレと思いましたが…。

幸いにも手術は成功しました。来年は傘寿を迎えられそうです。ハッピーハロウィン!「お化けカボチャ」 に感謝。感謝。

☆J1リーグ -アルビ新潟、G大阪に3点献上

J1新潟大敗、両シルバが退場。

昨日行われたJ1リーグ2ndステージ第16節ガンバ大阪 vs アルビレックス新潟は、1-3で新潟が負け年間成績は7勝12分14負となりましたが、順位はま変わりなせんでした。

前半5分、G大阪のアデミウソンに1点を先制されましたが、35分新潟ラファエル シルバが右足で押し込み、同点に追い付き折り返しました。

後半14分、舞行龍ジェームズがハンドをとられ、キッカー遠藤が更に1点を追加します。終了間際の53分、混戦から呉屋が押し込まれ2点差の完敗しました。

後半6分、新潟のラファエル シルバに2枚目イエローカードが、49分にはレオシルバがレッドカード貰い2人の退場者だしたことが悔やれます。もちろん最終戦には出場できません。

13位ジュビロ磐田(年間勝ち点33)、ヴァンフォーレ甲府14位(同17)、16位名古屋グランパス(同16位:新潟は得失点差3で15位)。4チームで、1ぶ残留は最終戦までもつれこみました。

最終第17節新潟は、11月3日13:30からビックスワンスタジアムで、サンフレッチェ広島(2ndステージ7勝2分7敗≂10位:年間6位)と対戦します。当日はNHK新潟で実況中継があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆今日は何の日 -てぶくろの日

今日は、てぶくろの日 です。

福岡県久留米市に本社を置く総合手袋メーカーの株式会社東和コーポレーションが制定して、一般社団法人 日本記念日協会(長野県佐久市)が認定しました。

手を使うことで進化してきた人類。そんな大切な手を守る作業用手袋にもっと関心を持ってもらうのが制定した目的です。

素手で行う作業がつらくなり、手袋をし始める時期に入ることと、日付10月29日の 「て」 (10) 「ぶ」 (2) 「く」 (9)ろの語呂合わせからです。

現在、国内製手袋の約90%が香川県東かがわ市周辺で作られています。ところで、変わった手袋 『マーティン・フィンガーシューティンググラブ』 をご存知でしょうか。

手袋をしたままタッチ画面やカメラ操作ができるというのがウリで、親指と人差し指の指先部分がパカッと開きます。XL.L.Mの3サイズで、価格は各々6300円です。(韓国マーティン社の製品)

他には、手袋の上に装着するだけで鼻水がぬぐえるという 「鼻水専用の指用手袋」 があるとか…。使った後は、靴下などと一緒に洗濯すとるといいそうですョ。
HP記念日協会、Excite.ニュース「コネタ」 より


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆J1リーグ -アルビ新潟、G大阪戦は明日

J1新潟一部残留、山は明日のG大阪戦。

J1リーグ2ndステージ第16節、ガンバ大阪(8勝4分3敗≂4位:年間5位) vs アルビレックス新潟(4勝0分11敗≂15位:年間15位)は、明日アウエーで14:00キックオフです。

直近の対戦は、1stステージ第11節5月8日ホームビックスワンスタジアムでは0-0で引き分けました。またリーグ戦直近5試合ではG大阪が2勝2分1負、新潟が1勝0分4負です。

明日、新潟と名古屋グランパスが引き分け以下で、14位のヴァンフォーレが湘南ベルマーレに勝てばJ1残留が確定しますが引き分け以下では、3チームとも残留争いは最終戦までもつれ込みます。

前15節の新潟対浦和レッズ戦は終了間際に失点して1-2で敗れたましたが、G大阪にとっては活躍したレオとラファエル2人の シルバが脅威になる筈です。

残留争いをしているチームとの対戦は簡単な試合ではないと、新潟戦にホームの大阪は警戒感を持っていることも確かでしょう。勝って残留を有利に、新潟!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆五十嵐川の白鳥 -三条市森町

森町地内 「五十嵐川」 に飛来する白鳥、今年はやや遅い 。

今年は10月16日、白鳥の先遣隊7羽が川で泳ぐ姿が初めて見られました。24日朝には11羽が確認され、いよいよ飛来シーズンが始まりました。

昨年は先遣隊1羽が初め見られた日が10月6日、24日には13羽が確認さかていましたから、今日24日には何羽になっているでしょうか。

この頃と、2月半ばのころ雪解けした田んぼへエサを求めて出かけていますが、夕方には 「白鳥の郷公苑*」 で羽を休めています。

白鳥が池や湖ではなく、川に下りるのは珍しいことで、公苑では毎年多い時は約400羽の美しい姿を見ることができます。そして3月下旬、彼らの生まれ故郷へと飛び立ちます。
----------
*飛来場所:三条市森町 白鳥の郷公苑 (五十嵐川鶴亀橋下流200メートル右岸側)

タグ:五十嵐川
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。