SSブログ

☆今日は何の日 -てぶくろの日

今日は、てぶくろの日 です。

福岡県久留米市に本社を置く総合手袋メーカーの株式会社東和コーポレーションが制定して、一般社団法人 日本記念日協会(長野県佐久市)が認定しました。

手を使うことで進化してきた人類。そんな大切な手を守る作業用手袋にもっと関心を持ってもらうのが制定した目的です。

素手で行う作業がつらくなり、手袋をし始める時期に入ることと、日付10月29日の 「て」 (10) 「ぶ」 (2) 「く」 (9)ろの語呂合わせからです。

現在、国内製手袋の約90%が香川県東かがわ市周辺で作られています。ところで、変わった手袋 『マーティン・フィンガーシューティンググラブ』 をご存知でしょうか。

手袋をしたままタッチ画面やカメラ操作ができるというのがウリで、親指と人差し指の指先部分がパカッと開きます。XL.L.Mの3サイズで、価格は各々6300円です。(韓国マーティン社の製品)

他には、手袋の上に装着するだけで鼻水がぬぐえるという 「鼻水専用の指用手袋」 があるとか…。使った後は、靴下などと一緒に洗濯すとるといいそうですョ。
HP記念日協会、Excite.ニュース「コネタ」 より


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。