SSブログ

☆「モズの穴」

もずの穴(11) 元川 芹香

『君はほかの子供よりも、ずっと心の成長が早いんだ。体はまだ子供なんだが、頭はそこら辺の大人よりも賢かったりするだろ。

男なんて、どいつもこいつもマザコンだが、とくに君は一人っ子だしそれが人一倍強かったりするわけ。君パパとママが変なことしたところ見ちゃったりしたんでしょ。で、ママが死んじゃった。

そりゃ、もう頭の中も心の中もグチャグチャになるのは当前さ。でもね、そんな時に殺そうと思っちゃうのはイエローカードだ。

一度そういうことが成功して自分の気持ちがスカッとすると、段々それが気持よくなっていく場合があるんだ。こうなるともうレッドカード。ピー!一発退場ね。

まだ君は一枚しかもらってないんだよ。わかる?これが二枚になったら即刻退場だけど、選手はいつだってピーっていう警告を受けないよう必死で戦っているんだ。

どうすればいいかって?簡単なことだよ。余計なことを考えずに目の前のプレーに打ち込めばいい。それでも笛を吹くヤツがいたら、きっと回りには乱闘絡みの抗議をかましてくれる人がいるはずだ。

言っておくけど、こんなこと普通カウンセリングで言わないよ。君は特別ケース、だから今のは独り言だと思ってちょうだい』

学校の保健師さんなんかよりも本音で話す…というかカウンセリングもなにも、一方的にしゃべり倒して頷いてるサッカー好きなオジサン。でも、不思議とオジサンの前ではぼくは子供でいられた。
<続く>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。