SSブログ

☆今日は何の日 -海外旅行の日

今日は、海外旅行の日です。

遠(10 )くへ行く(19 )の語呂合わせ。海外旅行の楽しみ方などを考える日として制定されましたが、総務省のHP 「なるほど統計学」 によれば定めた団体など分かっていません。

旅行といえば、イングランド系アイルランド人ジョナサン・スウィフトの代表作 『ガリバー旅行記』 が頭に浮かびます。彼は1667年11月30日生まれで、1745年の今日77歳で没しています。

諷刺作家で詩人ですが、詩作のほうはあまり知られていなく、当初はすべての作品をレミュエル・ガリヴァーやアイザック・ビッカースタッフなどの筆名か、または匿名で発表していました。

英文学者としての夏目漱石が一目も二目もおいた作家で、1976年から発行されていたアイルランドの10ポンド紙幣に肖像が使用されました。
----------
医者ガリバーは、水夫として東インド諸島へ向かう船に乗っていました。ある日、その船は暴風雨に遭い流されてしまいます。

そして流れ着いた島は小人の国でした。ガリバーは、宮殿へと連行されてしまいます。そこで、ガリバーはこの国にとって敵ではない事を証明する為に王様の願いを叶える事にします。

王様の願いとは長い間続く隣国との戦争の終結でした。すぐさまガリバーは隣国へと赴き、軍隊を撃破、小人の国の信頼を勝ち取りました。 (以下省略)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。