SSブログ

☆「モズの穴」

もずの穴(12) 元川 芹香

「さぁ着いたわ!久しぶりよね。惇ちゃんが我家に来たのは」 沢山の草花に囲まれた白い家の前で車は止まった。「うん。小学三年生の夏に来た」

フジ子さんは隣町で水彩画の教室を開いている。ジージは何をする人かわからないけれど、まっ白な髪の毛を後ろで結んでいる。それだけで普通のお爺さんとは違うみたいだ。

「じゃあ、三年ぶりね。なんにも変ってはないわ」 「変わったぞ。ほら、八木森温泉ができた」 「温泉?行きたいな」 「よし決まり。惇ちゃんの歓迎祝いはそこでやりましょう!」

「フジ子さんの決断力の速さはハヤブサなみだね」 「ハヤブサっていや、ここはハヤブサの里とも言われてるんだぞ。でな…」

フジ子さんは呆れ顔でジージを見ている。「もう、いい加減にして頂戴!惇ちゃんだって疲れてるんだから。さぁ早く家に入って、ひと休みしましょう」

車からおりると、ジージがトランクからボクのスポーツバックを取り出して言った。「惇坊の鞄やけに重いけど、何が入ってるんだ?」
× × × × × ×

フジ子さんの家から歩いて二十分位。八木森温泉の入館手続きを済ませたフジ子さんは、「どうする?」 とぼくに聞いてきた。それって、女湯に入るかってこと?うそでしょう。

「ボクはジージと入る」 すると、ジージはボクに耳打ちしてきた。「あの人、最近頭がおかしいんだ」 と勝ち誇った顔のジージ。ちょっと、淋しそうな後ろ姿のフジ子さん。

ボクはジージと露天風呂に行く。「今日の変わり風呂はバラ風呂だってさ。フジ子さん可哀想に、この時間は男湯がそのバラ風呂の時間だ。しっしっし」

「ジージは酒風呂とかが良かったんじゃない?」 「よくわかるな。酒風呂だったら、ずっと潜水やるんだけどなぁ?」 露天風呂も変わり風呂のほかに四つくらいの湯船がある。

ボクの性格上、全部制覇しないと気がすまない。「惇坊。ジージはのぼせそうだ。先に上がってるぞ」 「うん。ぼくもすぐ行くから」 少し火照った体を岩場で冷やす。

そこからは、遠い山並みに夕日が沈んでいくのが見えた。 <続く>

タグ:モズの穴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。