SSブログ

☆パソコンで困った -文字入力ができない ☆BCリーグ -新潟×群馬戦中止

突然もし、キーボードから文字入力ができなくなったら…。

毎日使っているエクセルに、突然キーボードから数字入力ができなくなりました。Num LockキーのON/OFFとも考えたのですが、ワードにも文字入力ができません。

手持ちのノート用テンキーボードを使うと入力できました。早速キーボードの不具合と思い、汎用品を買い込みましたが解決しませんでした。

ハードウェアに疎い管理者は、ホームページにたよりました。あったんですこんな一例が、ご紹介します。

解決策は、コントロールパネルからコンピューターの簡単操作センターをクリックするとある "キーボードを使いやすくします" をクリックすると表示されます。

そんな面倒な操作なくともよい方法は、キーボードの右のシフトキーを8秒以上押していると、"フィルター機能"を有効にするかどうか聞いてきます。

今回のケースば、"フィルターキー機能" が有効になっていたために、キーボードからの文字入力ができなくなっておりました。オフに切り替えてメデタシ、メデタシ。

無駄なお金は使うは、飼い猫にあらぬ疑いを持つは、はいやはやの昨日一日でした。
----------
フィルターキー機能は、本来は、速いキー入力または繰り返し入力されたキー入力"によるミスを避けるための機能です。

有効になっていても、1文字づつ非常に間隔をあけて入力すれば入力できます。ただしくは、それなりのスピードで入力しても応答してくれないということです。

気づかないうちに右側のシフトキーに指が乗ってしまっていてこれが作動し、よくわからないまま "はい" を押してしまうと、これが有効になってしまいます。

突然キー入力ができなくなるとあわてますが、そんな時には、コントロールパネルを開いて、マウスでフィルターキーが有効になっていないか確認してみてください。
パソコンのツボ http://pcclick.seesaa.net/ から

BC新潟×群馬戦先発はトルスでしたが、雨天中止に決定。

今日13:00から行われる、ホームゲーム新潟アルビレックスBC vs 群馬ダイヤモンドペガサスの予告先発投手が発表になっています。

新潟はトルス(6勝2敗0S、防御率3.38)奪三振:ベスト1位、勝利数:ベスト3位*、群馬がトーレス(3勝0敗5S、防御率1.59)です。

*3位には、間曽晃平(福島)など4投手がランクインしています。また新潟県長岡市の天気予報は、雨で降水確率100%でしたが、残念ながら雨天中止が決定しました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。