SSブログ

☆四字熟語 -海戦山千 ☆大相撲7月場所 -豊山、続く白星 ☆BCリーグ -新潟、武蔵戦連勝 ☆高校野球 -夏の甲子園、三条敗退

今週の四字熟語を、「海戦山千」にしました。

海戦山千とは、経験豊かで、良いも悪いも知り抜いた悪賢いこと。また、そういうしたたかな人。海に千年、山に千年棲すみついた蛇は竜になるという言い伝えからです。

用例として、山崎豊子作の<白い巨塔>に「そんなことぐらい知らんようでは、海千山千の医師会や、同窓会の役員は勤まらんよ」があります。

豊山好調、6勝1敗。

昨日行われた大相撲7月場所七日目 豊山は十両筆頭旭秀鵬対戦、押し出しで勝って6勝1敗としました。中日の取り組みは、十両筆頭魁聖(5勝2敗)です。
----------
魁聖はブラジル・サンパウロ出身、友綱部屋所属30才。右四つ・寄り・押しが得意技。初土俵平成18年九月場所、最高位が関脇。過去受賞は、十両優勝1回と敢闘勝が2回あります。

三条3回戦敗退、今日悠久山で県央工。

15日五十公野公園野球場で行われた、三条 vs 十日町総合は7-4で十日町総合が勝ち4回戦へ進出、三条は3回戦で敗退しました。

また今日10:00から悠久山野球場では、五泉 vs )新潟県央工が対戦します。この試合は、有線放送NCTコミュニティチャンネル(12ch)で実況中継をします。

BC新潟 連勝、渡邉(雄)8セーブ目。

昨日アウエーで行われた、武蔵ヒートベアーズ vs 新潟アルビレックスBC第2回戦は6-3で新潟が連勝、対戦成績は新潟が2勝0敗0分としましたが、順位は変わりなく4位です。

勝利投手は中西啓太(5勝6敗0S)、渡辺雄大がセーブ投手(1勝1敗8S)、敗戦投手は小沼健太(2勝4敗1S)でした。

三塁打は稲葉大樹、二塁打知野直人、渡辺貴、宮沢直人はじめ、14安打が新潟の各選手に出ています。

新潟の次試合は17日15:00からHARD OFF ECOスタジアムで、武蔵ヒートベアーズ戦です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。