SSブログ

☆四字熟語 -千載一遇 ☆J1リーグ -新潟、無残5連敗 ☆BCリーグ -新潟×富山戦、雨天中止

千載一遇を、今週の四字熟語にあげました。

千載一遇とは、滅多に訪れそうもないよい機会。二度と来ないかもしれないほど恵まれた状態をいいます。

「千載」は千年。「一遇」は一度出会い。千年に一度、偶然訪れるくらいの機会という意味です。

出典は「文選」。用例には「行基(ぎょうき)の側も同様、すかさず千載一遇の好機を民衆の救いのために利用したのだと解釈している」―杉本苑子<決断のとき>―があります。

J1アルビ、5連敗で過去記録を更新。

昨日1日、ホームビックスワンスタジアムで行われた、J1リーグ第17節 アルビレックス新潟 vs ジュビロ磐田は2-0で磐田が勝ちました。

2失点のうちオウンゴールの1点は仕方ないとして、クリアミスなどちょっとしたミスによる失点がこのところ続いています。この試合で5連敗、過去の記録を更新しました。

シーズン折り返し時点、新潟は勝ち点8で最下位。17節が残る後半戦に向けて、1戦1戦を大事に戦って欲しいと思います。

BC新潟×富山戦も雨天中止。

今日13:00から悠久山球場で行われる、新潟アルビレックスBC vs 富山サンダーバードの予告先発投手が発表になっています。

新潟は中西啓太(4勝5敗0S、防御率4.87)、富山が後藤庸輔(1勝0敗0S、防御率6.75)投手。また長岡市の天気予報は、曇りのち一時雨で降水確率は70%でしたが雨天中止です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。