SSブログ

☆今日は何の日 -ゴミの日 ☆春の北信越 -県央工×高田商 ☆BCリーグ -新潟、先発筑間

今日は 、ゴミの日です。

もっともメジャーなのは「憲法記念日」ですが、今日は「ゴミの日」でもあります。説明しなくても分かりますね「五がつ(5)、三っか(3)」の語呂合せからです。

他に日本記念日協会は、この日を「そうじの日」や「ゴミ片付けの日」も認定しています。もちろん同じ語呂合せです。

神奈川県横浜市に本部を置き、掃除技術についての研究や普及活動などを行っている「日本そうじ協会」が、ゴミを減らすことと環境の美しさを護ることを目的に制定しました。

この日には全国一斉に “おそうじしましょう!” と呼びかけています。また、同協会では環境整備の技術力を高め、良い習慣を身につける「掃除道」の普及促進も行っています。

香川県高松市に本社がある、一般廃棄物や産業廃棄物の回収や食品リサイクルなどを事業とする(株)MCSは「ゴミ片付けの日」に制定しています。

年末の大掃除から半年近く、一年の折り返しのこの時期に分散して出した方が、リサイクルの観点から分別がスムーズになることが目的です。

春の北信越 -県央工4回戦に進めるか!

今日3日10:00から悠三条パール金属スタジアムで、新潟県央工 vs 高田商3回戦が行われます。三条市勢残る1校、観戦に行きます。

新潟BC、群馬戦の先発は筑間投手。

今日3日13:00からみどりと森の運動公園野球場で、新潟アルビレックスBC(3位=6勝6敗0分) vs 群馬ダイヤモンドペガサス(1位=6勝3敗1分)の第5回戦が行われます。

先発投手は新潟が筑間透(0勝1敗0S、防御率4.50)、群馬が伊藤拓郎(1勝2敗0S、防御率4.56)投手と発表されています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。