SSブログ

☆今日は何の日 -ゴミゼロの日、環境美化の日、オーガナイズの日           ☆BCリーグ ー巨人×新潟 先発は筑間

今日は、ゴミゼロの日、環境美化の日、環境美化の日、オーガナイズの日です。

5月30日「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せから、1982年に関東地方知事会の空き缶対策推進委員会が制定しました。

一方で日本電気工業会でも1986年に同じゴロ合わせから、お掃除の日に制定、その後「掃除機の日」に変えています。

また、日本ライフオーガナイザー協会は、片付けや整理、収納が楽になるライフオーガナイズを普及させることを目的に「オーガナイズの日」に制定しています。

オーガナイズとは、組織する、計画準備するというの意味ですが、住居・生活・仕事・人生等あらゆるモノを効果的に準備・計画・整理し整えることにも使われています。

一年に一番オーガナイズに適した季節に、心地のいい住まいや人生をつくっていこうという考えが活動の趣旨で、これもまた「ゴミゼロ」と読む語呂合わせからです。

ジャイアンツ戦、BC新潟 先発は筑間投手。

今日30日13:00からジャイアンツ球場で行う、読売ジャイアンツ vs 新潟アルビレックスBCの先発投手が発表されました。

巨人は橋本篤郎*(昨年12月まで山下篤郎で登録)、新潟が筑間透(1勝1敗0S、防御率2.31)投手です。
----------
*橋本投手は、熊本県葦北郡芦北町出身 19歳。2015年育成ドラフト6位指名で、鎮西高等学校から入団しました。

高校3年の春は、一塁手兼投手として甲子園で活躍。得意球は、最速144キロの直球にスライダー、カーブです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。