SSブログ

☆今日は何の日 -エッフェル塔の日

今日は、エッフェル塔の日です。

1889(明治22)年、エッフェル塔の落成式が行われた日です。パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で建設当時の高さは約312.3m。フランス人技師エッフェルが設計、建設しました。

世界で最も高い塔この建設はパリ万博に間に合わせるため、2年2か月という驚異的な速さでしたが、徹底した安全管理で1人の死者も出さなかったそうです。

建設後、反対派だった文学者モーパッサンは1 階のレストランに通っていました。「ここがパリの中でいまいましいエッフェル塔を見なくてすむ唯一の場所だから」 が、理由 ? だったとか…。

当時世界一誇った塔は、現在放送用アンテナの設置で、324mとなっていますが、時代とともに日本の東京タワー(333m)、東京スカイツリー(634m)などに高さの差が開けられています。



☆BCリーグ -栃木、滋賀両県民球団準加盟

栃木、滋賀の両県民球団が、来シーズンからBCリーグに加盟します。

BCリーグでは、2017年シーズンから加盟を予定している栃木県民球団と滋賀県民球団の準加盟*を22日に承認しました。

栃木県民球団(球団名:未定)の設立推進準備室代表者は、古後昌彦さん48歳。(株)エイジェックを設立、代表取締役就任。平成17年6月、同グループを創立して代表に就任しました。

加盟の目的は、選手をNPB、MLBへ輩出し、地域に活力を与える選手の育成です。本年6月を本加盟の予定でとしています。

滋賀県民球団(球団名:滋賀ユナイテッドBC)の進準備室代表者は、鈴木信哉さん35歳。佐川急便(株)から、同球団の母体である、草津市(株)滋賀ユナイテッドの代表に就任しています。

また同代表は記者会見で、「子どもからお年寄りまでに愛されるチームを目指す。県出身の選手を多く集めたい」 と、話しました。
----------
*準加盟球団とは、BCリーグへの新規加盟に向けて、球団設立活動を正式に承認された球団をいいます。



☆エッセー 「彼岸花」

彼岸花 (一) 作 芹香ママ

この夏の炎暑は、私にある花を連想させた。

その花は 「彼岸花」、炎が燃え上がるように。高さ50センチほどで枝も葉もない茎の先端に、赤い花をつけるが、稀に白いものもある。

花弁の長さ40ミリ、幅約5ミリと細長く、大きく反り返って開く。開花期には葉がなく、葉があるときは花がない。

この深紅の花は、夏の花火にも似ている。また、墓地に見れることが多いせいか、お盆の頃に咲く花だと思っていた。が、今年の夏はまだ見かけない。

友人に聞くと 「あの花は、秋のお彼岸の頃に咲くと思うけど」 という。

彼岸花は、別名 「リコリス」 「曼珠沙華」。季語は秋。花言葉は 「情熱」 「独立」のほかに、「想うはあなた一人」 「また会う日を楽しみに」 などロマンチックな面もある。

しかし、異名も多い。死人花、地獄花、幽霊花、捨子花なども呼ばれで、忌み嫌われることがある。どれも鳥肌が立つようなネーミングには驚いた。美しい花が可哀そうだ。    <次へ>



☆Jリーグカップ戦 -アルビ新潟、ホーム初白星

アルビ新潟、カップ戦でビッグスワン初白星。

Jリーグヤマザキナビスコカップグループステージ第2節アルビレックス新潟 vs サガン鳥栖は、昨日ホームのビッグスワンスタジアムで行われ、1-0で新潟が勝ちました。

新潟は1勝0分1負で、Bグループ3位に躍進。リーグ戦を通しても、ホーム初勝利です。次節、第3節は4月6日19:00からホームで、川崎フロンターレ(0勝1分1負:6位)と対戦します。

後半30分、コルテースがレオシルバへレオシルバが加藤とのパス交換からレオがペナルティエリア中央からでシュートで先制に成功しました。

昨シーズンの新潟は、クラブ史上初カップ予選リーグ突破しベスト4に進出しましたが、今季は第1節の仙台戦では1-0で惜敗しています。

鳥栖は、この試合がカップの初戦。GK林彰洋が日本代表に、MF鎌田大地がU-23日本代表に招集されているため不在。勝ちは当然といえば当然、新潟サポーターを堪能させてくれました。

なおリーグ戦1stステージ第5節、新潟(1勝1分2敗:14位) vs アビスパ福岡(0勝2分2敗:18位)は、4月2日14:00から、アウエーで対戦します。テレビ放送は、NHK新潟で中継します。



☆セ・リーグ -由伸巨人、好調3連勝へ -巨人、三軍を編成

好調!由伸巨人、開幕3連勝なるか。

セントラルリーグ巨人 vs ヤクルト3回戦が今日14:00から東京ドームにて行われます。巨人が連勝を3に伸ばせるか、ヤクルトが連敗を食い止めることができるかが見どころとなるでしょう。

予告先発は巨人が田口麗斗(2013年ドラフト3位:広島新庄高)、ヤクルト原樹里(東洋大姫路―東洋大:2015ドラフト1位)と発表されています。

巨人軍が、三軍を編成。

巨人軍は今シーズンから、育成選手を中心とした 「三軍」 を編成しました。対戦相手はBCリーグの8チームと、大学や社会人チームなど年間90試合程度の予定です。

巨人軍には新津市(現:新潟市秋葉区)出身で、日本文理高等学校卒業した髙橋洸内野手(22才)が在籍しています。

髙橋選手は2011年のドラフト会議で、巨人軍から5位指名を受け入団。プロ入り後は怪我に苦しみ、2013年オフに自由契約となりましたが、同年11月12日育成契約を結びました。

新潟アルビレックスBCと巨人三軍の初戦は、前期6月09日(木)13:00ジャイアンツ球場で行われます。同選手の一日も早い活躍を期待したいものです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。