SSブログ

☆花見が終って -列車 「Shu*Kura」 で日本酒!

ソメイヨシノも散り、池や沼には花筏が…。

先日の 「春の嵐」 で、ソメイヨシノが散り果てました。こちらの桜の名所、弥彦公園は5月にかけて遅咲きのヤエザクラが楽しめます。それが散ってしまえば、左党には大義名分がたちません。

それを満たしてくれた、JR東日本新潟支社が上越妙高駅-新潟駅間を運行する 「柳都Shu*Kura(りゅうとシュクラ)」。アルコールと縁を絶ち切れない投稿者は、これに辿り着きました。

先日、東三条駅舎のリニューアルに伴って、日本酒も楽しめるリゾート列車のPRイベントが行われました。更に拍車がかかった訳です。

ただし、この列車5月の運行日は、13・14・15日です。連休を外して長女の住む東京・世田谷へ、その帰りにでもと意地汚い計画です。

上越新幹線を利用した場合とは、時間もかかり運賃も2,700円ほど多くなります。ですが、地酒の振る舞いがあります。きき酒コーナー(有料)もあります。

「列車とお酒」 私たち年代には、何にもまして郷愁をそそります。
----------
地酒がコンセプトの 「越乃 Shu*Kura」 は、上越妙高駅-十日町駅間を観光列車として運行する臨時快速列車です。他にも、越後湯沢駅間の 「ゆざわShu*Kura」 が設定されています。

ベント実施区間は、往路・復路とも約20分間。金・土・日曜日を中心に運行されます。全席指定席のため乗乗車日の1カ月前から発売になる乗車券と 「指定席券」 が必要です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。