SSブログ

☆こんな記事見つけた -ウイスキーの飲み方(ストレート編)

一目おかれる、ウイスキー飲み方の知識。

酒好きでなくても接待や会食で酒に親しむ機会は多くあります。そして多くの人は「それなりに酒に詳しい」と思っている筈です。

しかし、生半可な知識、思い込みや勘違いは危険のもと。今回は、ウイスキーをストレートで正しく楽しむために江口まゆみ*さんが分かりやすく解説しています。

ウイスキーはストレートで飲むべきか?

ススキノにこんなバーがあるそうです。そこには店主が世界中から集めてきた、珍しいヴィンテージものやボトラーズもののウイスキーがコレクションしてあります。

チューリップ型のテイスティンググラスにうっすらと注がれたストレートのウイスキーを、舐めるように味わうのだそうです。そのくらいの量でも1杯平均5,000円はします。

ここがぼったくりバーでない証拠に、医師や弁護士や社長といったセレブな紳士で、いつも満員状態だそうです。 

この店のお客ように、舐めるようにストレートを飲むのが、本物のウイスキー通なのでしょうか?

実際、スコットランドで何も言わずにウイスキーを注文すると、ストレートで出てくるそうです。そして水も出てきますが、ストレートのんだあと続けて口直しに飲む水です。

イギリス場合は、逆に弱い酒の後に飲む強い酒のことを「チェイサー」と呼んでいます。
----------
*江口まゆみさんは、神奈川県鎌倉市生まれ。早稲田大学卒業。「酔っぱライター」としてしられる酒紀行家。酒に関する著書多数。SSI認定利き酒師、JCBA認定ビアテイスター。
― 日刊SPA! 2017.08.04 雑学より ―


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。