SSブログ

☆こんな記事見つけた -中途覚醒の防ぎ方 (その2)

睡眠時間は年相応に、過眠に要注意!

中途覚醒は,病気ではないとしても老化現象の一つ、気分のいいものではありません。できれば昔のように、朝までぐっすり眠れるのに越したことはないでしょう。

「中途覚醒の防ぎ方」について内山さんは

1. ベッドにいる時間を短くすること

一般に10年で10分ほど短くなり、平均睡眠時間は25歳で7時間、45歳で6時間半、65歳で6時間程度になっています。

長ければ長いほどいいわけではありませんが、年を重ねるごとに睡眠時間が短くなっていきます。若い頃と同じ時間眠ろうとすれば、当然睡眠は浅くなります。

特に男性は朝型になって、早く眠るようになります。そのため、睡眠時間が必要以上に長くなりがちです。

「実際、ベッドにいる時間を30分短くすると、中途覚醒が治る人は多いですよ」と、前出の内山さん。

就寝時刻を30分遅くしてもいいし、起床時刻を30分早めてもいい訳です。中途覚醒が気になる人は、ぜひ試してみてください。

2. 定期的に運動する習慣を持つ

運動の習慣がある人は中途覚醒を起こしにくいことが確認されています。1日だけ運動した場合と比べて、深い睡眠が増えていくそうです。3.4は、(その3へ)
― 2017/10/20 日経Gooday からだケアより ―


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。