SSブログ

☆今日は何の日 -逸話の日

今日は、逸話の日です。

今日1月28日は、日本記念日協会の認定記念日ではありませんが、その他の記念日として 「逸話の日」 がありました。日付の1と28で 「いつわ」 の語呂合わせからです。

まだ世の中にはあまり知られていない、興味深い話(逸話)を語り合う日。人物や物事のエピソードから本質を探ることの大切さを知るのが目的の日としています。

こんな逸話が、ブログに載っていました。「ナイキは、日本製のシューズだった」 。いま人気の 「ナイキ」 シューズ、実は日本で生まれた靴なんだそうです。

あるアメリカ人が日本に旅行に来日したとき、素晴らしいデザインと機能性を持った競技シューズを靴屋で見つけました。それは、「オニツカタイガー(アシックス)」 の靴だったのです。

アメリカに戻った旅行者は、靴メーカーBRS社がこの 「オニツカタイガー」 の靴を輸入販売することを決定させました。

その後、「オニツカタイガー」 の技術者をアメリカに派遣させ、オレゴン大学の陸上顧問の教授と技術開発をして 「ナイキ」 というブランドで新しい靴の販売を始めました。

当初、この 「ナイキ」 の靴は日本の 「朝日靴」 で製造され、アメリカに輸出されていました。この 「朝日靴(アサヒコーポレーション)」 は、タイヤのトップメーカーのブリジストンなのです。

こうして、ナイキは日本での製造からアメリカでの製造となり、今ではアメリカの靴ということになってしまいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。