SSブログ

☆四字熟語 -四当五落

今週の四字熟語?に、「四当五落」 を選びました。

四当五落(しとうごらく)は 俗語なので、「よんとうごらく」 とも読みます。四時間の睡眠だと合格だが、五時間では不合格という受験生にとっては可哀想な言葉です。

少なくとも40年以上前のことですが、東大に合格するためには1日5時間寝ていたらダメで、4時間に削って勉強しないといけない、ということからでたものです。

誇張された一種の格言のようなものかもしれません。わたしてきには 「死闘後楽」 と、とらえるほうが語感的にはぴったりくると思います。

昔はこんなふうにいわれたようですが、今は寝るときはきっちりと寝る人の方が効率がいいといわれるようになってきました。入試センター試験もおわり、二次個別試験がはじます。頑張ってください!

また、選挙の 「四当五落」 は、全国区選挙では四億円は落選、五億円以上の選挙資金をかけなくては当選できないともいわれこともありました。

タグ:四字熟語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。