SSブログ

☆今日は何の日 -電話の日 -電話創業の日

今日は、「電話の日」 「電話創業の日」 です。

1890(明治23)年の今日、東京市内と横浜市内の間で初めて電話が開通ました。加入電話は東京が155台、横浜44台で、女子9人と夜間専門の男子2人の交換手が対応したということです。

当時は 「かけそば1杯1銭」 の時代でしたが、東京~横浜間の通話料は5分間で15銭だったそうです。ちなみに、日本初の電話は1877(明治10)年の政府内での試験通話でした。

1876年3月、アメリカ人アレキサンダ・グラハム・ベルが電話を発明してから、意外にも日本人と電話の関わりは早かったようです。

発明した翌年にベルを迎えて、東京・溜池にある工部省(鉄道、造船、鉱山、製鉄、電信、などインフラ整備を行った省庁)と、約2キロメートル離れた赤坂御所内の宮内省で通話実験をしました。

しかし、一般の人々が電話を利用できるようになるのは、もっと後になった1889(明治22)年1月、東京~熱海間の長距離通話の開設です。

当時、電話というものをよく理解していなかった庶民は 「発火して火事になる危険がある」 とか 「電話線を通じてコレラが感染する」 など、今では噴飯ものの噂も出たそうです。

今は、携帯電話の時代です。交換手どころか、公衆電話も無くなりつつあります。ましてテレホンカードは、もはやコレクションアイテムですね。

ケイタイからスマホ、またガラケイへと最近の電話の変遷はスゴイものですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆コント -幸の種☆血液ドロドロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。