SSブログ

☆今日は何の日 -障害者の日

今日は、「障害者の日」 です。正確には、でした。

1975年12月9日、国連が 「障害者の権利宣言」 を採択したことを記念し、1981(昭和56)年の国際障害者年に 「障害者の日」 と総理府(当時)が制定、厚生省(同)が実施しました。

2004(平成16)年の同法の改正で、12月3日から12月9日までが 「障害者週間」 となり、法律上では 「障害者の日」 とは呼ばなくなりましたが、障害者団体などではこの日を大切な日としています。

また、「障害者の日(週間)」 は、国民の祝日以外に法律で記念日とされている日で、他にも 「環境の日」 6月5日や、「勤労青少年の日」 7月第3土曜日、「国際音楽の日」 10月1日があります。

これらの 「記念日」 のうち、いくつご存じですか。いずれも国民に対するPRのために設けられたものですが、一般には馴染みが高くありません。この機会に、もっと関心を持ってみたいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。