SSブログ

☆今日は何の日 -くるみの日 ☆高校野球 -秋の北信越

今日は 「く(9)るみ(3)はまるい(0)」 の語呂合せから、くるみの日です。

日本一のくるみの生産地である長野県東御市などのくるみ愛好家らが制定しました。9月下旬はちょうどくるみの出回る時期であることからです。

紀元前7世紀から人類が食べていたという最古のナッツ。固い殻に包まれていますが、その中には栄養素がたっぷり。脂肪酸やタンパク質、ビタミンB1、食物繊維、マグネシウムなどなど…。

ナッツ類は太りそうに思われがちせすが、適度にくるみを食べること脂肪が燃焼しやすくなるそうです。ただし、食べすぎには注意を!

「秋の北信越」 大会、抽選日は10月2日。

平成27年度秋の 「第133回北信越地区高等学校野球大会」 は28日次のようにスケジュールが発表されました。抽選を10月2日に行い、大会は10月10,11,17,18日の4日間で雨天順延です。

試合会場は富山市民球場,魚津桃山運動公園野球場,県営富山野球場3球場で、出場校は開催県富山が4、新潟、長野、石川、福井は各3校。計16校で優勝を争います。

強豪校がひしめくなか、新潟県代表校の日本文理、村上桜ヶ丘、東京学館新潟の健闘を祈ります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。