SSブログ

☆北海道中膝栗毛

北海道中膝栗毛(一) 芹香 ママ 作

暗く重苦しい雪国の冬の季節から解放され、明るい春の訪れに浮かれたせいか軽いのりで娘に「海外旅行でも、どーお」と誘いをかけた。まだ、まだ私は現役の主婦である。

何日も留守にするには少々気が引けるし、予算のこともネックである。彼女も休暇をとる関係からか、それとなく計画を急いてきている。

ことの成りゆきから結局、△ツリのツアー 『北海道 富良野・小樽・札幌二泊三日の旅』 に申し込むことになった。

××年6月27日12時15分新潟空港発、全日空676便で機上の人となる。娘は始めてのフライトからか少し不安に伺えたが、私は飛行機に乗るのが大好きだ。早いし新幹線の比ではない。

雲間からの眺望は素晴らしい。俯瞰でみる緑の中に点在する街々。山並み、水平線で境をなす海と空。その青は三様の色合いを醸し出している。

太陽の光の中オレンジ色に染まる雲海。魂となってこの広い空を、自由に浮遊できたらどんなに素敵なことか。『千の風になって』 を始めて聞いたときの驚き。私の憧れの世界がそこにあった。

少なくも年に一度はその境地に浸りたいものである。14時05分新千歳空港に着く。若い男性の添乗員から指示された場所には、17人ほどのツアー参加者がすでにいた。

何の案内もないまま、一時間あまり待たされてイライラが続いていた頃、ようやく出発を告げられてバスの客となる。札幌の市街地をぬけ、高速道で小樽に向かった。

小樽運河で慌しく記念写真を撮る。140分の限られた時間での散策は、3回目の小樽であっても気がせく。見せたいポイントの一つだったヴィネツィア美術館に入る。

ダイアナ妃が乗ったというゴンドラをチョッと目で流し、次の店で万華鏡を2個買う30パーセントオフだった。イタリアのヴィネツィアは、まだ、訪れていない。ここ、北海道で満足しておこう。
<つづく>

大学野球サマーリーグ、2日目は予定を変更。

パール金属スタジアムでおこなわれている、第1回大学野球サマーリーグ昨日2日目の第1試合慶大対新潟医療福祉大は雨のため30分遅れで始まりました。

第2試合も降雨のか予想されたため、明大の対戦相手が上武大から慶大に変更になり実施されました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。