SSブログ

☆今日は何の日 -プロ野球ナイター記念日 ☆BCリーグ -新潟アルビ ☆J1リーグ -新潟アルビ

今日は、プロ野球ナイター記念日です。

1948(昭和23)年、日本のプロ野球初の夜間試合が、横浜ゲーリック球場で行われたことを記念した日です。連合軍に接収されていたこの球場は、すでに照明設備が設置されていました。

この夜の試合は、巨人軍対中部(現在の中日ドラゴンズ)戦が行なわれました。試合結果は3-2で中部が勝っています。

夜間試合を英語ではナイトゲームですが、「ナイター」 という和製英語で初めて使ったベースボール・マガジン社*が1958(秀和33)年創刊した 『週刊ベースボール』 誌だということです。
----------
新潟アルビレックスBC のホーム球場、南魚沼市大原運動公園野球場は*ベースボール・マガジン社とネーミングライツ契約により4月1日から3年間 「ベーマガスタジアム」 になりました。

新潟BC、信濃にサヨナラ勝ち。

昨日、HARD OFF ECO スタジアムで行われた新潟アルビレックスBC vs 信濃グランセロース2回戦は4-5でに新潟がサヨナラ勝ちをし、2位福島に1.5ゲーム差をつけ首位のままです。

勝利投手 阿部( 1勝0敗0S)、敗戦投手は甲斐( 1勝2敗3S)でした。9回裏2--4劣性からの大逆転は、今季最高の見せ場でした。

J1新潟、清水と引き分け。

昨日アウエーで行われたJ1リーグ2ndステージ第7節、清水エスパルス vs アルビレックス新潟は1-1で引き分け、2ndステージの順位を1つ下げましたが年間順位は変わりません。

新潟は、16分指宿のゴールで先制しましたが、前半終了間際43分相手方にゴールを許し、惜しくも勝ち点1で試合終了しました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。