SSブログ

☆今日は何の日 -バイクの日

今日は、バイクの日です。

オートバイによる交通事故の増加を防ぐため、政府の交通対策本部が制定したもので、特に若者に対するバイクの安全運転教育を積極的に展開する日にしています。

今日、8月19日を バ(8)イ(1)ク(9) の語呂合わせから、「バイクの日」 に設定しました。

ところで、最近は大型2輪車両どうしによる事故が多発傾向にあります。中高年のリターンライダーの増加も一因ではないでしょうか。

最近では8日朝、群馬県桐生市の国道で、「大型のバイク2台が正面衝突し、運転していた男性が2人とも死亡した」 と、メディアが報道しました。

40歳代は、体力・視力・バランス感覚ともまだ健在ですが、50代以降の中高年世代になるとそれらが鈍化し、「スピードの出しすぎ」 と 「操作不良」 が主な原因のようです。

年齢を重ねて資力も備われば、アメリカンステータス、「ハーレーダビットソン」 などを購入したいという欲望ものも当然です。その前にあなたの技術の器量を考えましょう。

運輸当局にあったっては、初心者や高齢者講習に加え 「大型二輪車安全運転セミナー」 などを実施して、対策に力を入れてはどうでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。